3月26日から3泊で秋田へ帰省していました。

1年3か月ぶりです。




仙台を15時頃に出発したので、高速を降りたのは夕暮れ時

夕日が沈んだ後に、サンピラーが長い時間でていてとっても神秘的






道路わきの田んぼには、白鳥さんがいっぱい

泥の中へ顔を入れて、がつがつお食事中

気をつけて北へ帰ってね




帰省中、ずっとお天気が良くて過ごしやすかったです

3月で雪が無いことに、びっくり

アンバーの散歩の時に、身体が雪で汚れないから良かったけど

これだけ雪が少ない年は、今までなかったんじゃないかな




実家から車で5分ほどの公園へ散歩がてらアンさんも一緒に




学生の時は、この公園で鍋っこ遠足してたな~懐かしい




秋田は美味しいものが沢山

馬刺し、昔はグラム600円くらいだったけど

いまはグラム千円近く

200グラム買ってきて、家族6人で十分な量でした




能代のセキトのしんこ

甘すぎず、美味しい


大好きな花善の鶏めし弁当も買ってきて食べました

何度食べても最高に美味しい駅弁です


仙台へ戻る途中に、寄り道して帰りたいと我がままを言って

高速にすぐ乗らず、阿仁を通って田沢湖へ




今まで何回も来たことがあるのに、こんな綺麗な田沢湖は初めて

湖面が鏡のよう








透き通っていて、綺麗

怖いくらいの綺麗さ


仙台まで帰らなきゃいけないのに、湖畔で1時間くらい

景色を楽しみました


田沢湖まで来たなら、寄らなきゃもったいない場所が・・・


車を20分くらい走らせて




乳頭温泉 鶴の湯へ







平日なのに、すごい混んでいました


何年振りかな・・・息子が小さい時に女性専用露天風呂に一緒に入り

スズメバチがブンブン飛び交っていて、怖くて湯船から出られないでいたら

近くにいたおばさまが、タオルでスズメバチを退治してくれた

息子は記憶にないと言う


息子と主人は混浴露天へ

私は女性専用露天へ


玉砂利が気持ち良い

入っている先客の方々は、「痛い痛い」と言っていたけど

毎日、足もみしている私は全然へっちゃら


今回は時間がなく、わずか25分くらいで上がりました

いつかは宿泊して、何度もこのお湯に浸かりたいな


腹ペコのまま盛岡へ向かいます

ひさびさの仙岩トンネル、長くて怖かった


盛岡で美味しいラーメンをと調べて

正太郎へ




息子 濃厚魚ダシ中華そば




わたし 岩海苔中華そば




主人 味噌ラーメン


一番美味しかったのは、濃厚魚ダシでした

ご馳走様




アンさん、車でお出かけをすると落ち着かず

この立ったままで何時間も。

いくら座らせようとしてもダメ

車の中でお留守番は、1回なら平気だけど

今回、温泉とラーメンで2回あり

2回目の時は、今まで飛び降りたことなどなかったのに

座席から車外へ飛び降り、危なかった

駐車場だから良かったけど、もしすぐ道路だったら・・・と反省

ごめんね、アンバー


久々の帰省でしたが

親孝行らしいことは、出来なかった

でも帰省することが、今できる親孝行なのかも