1/16,17 息子のセンター試験でした

まだまだ先のことだと思っていたのに、あっという間でしたね


1週間前に、とりあえず会場までの道を確認するために主人と二人で

車で行ってみました。

だってだって~、試験会場が仙台市内ではなかったんですよ・・・

知った時には、びっくり!!

仙台市内の高校に通っていて、まさか試験会場が仙台大学って

今まで聞いたことがなかった

ちなみに仙台大学は、大学名称の仙台市内ではなく仙台駅から直線で30キロ南下した

柴田町にあります。

地図アプリだと車で1時間程度で行けるらしい


4号線バイパスを通ったけど、渋滞してて1時間25分くらいかかってしまった

一度、下見しておいて本当に良かった


せっかく来たついでに、大河原に仙台のお土産として有名な萩の月のアウトレット店があるとネットで知り

行ってきましたよ。




菓匠三全 工場直売店




こんな感じに少し裂け目が入った程度

6個入りで600円だったか、650円だったかな

萩の月は、やっぱり美味しい




工場売店限定のチェルキーも美味しかったですよ


1週間くらい前の天気予報では、センター試験のあたりに積雪の可能性があると言ってて

いったい何時に出発すれば良いのか不安に

お天気だけは、どうにも出来ない




1/16土曜日は、パラパラと小雪が舞って道路はつるつる 汗;

でも、早く出たおかげでゆっくり走っていっても余裕で到着


仙台大学周辺では、凍結した道ですってころりん転倒する人が続出

受験生の前で滑るなんて縁起が悪い


帰り道は主人だけ迎えに行き

無事に1日目終了

どうだった?と尋ねると「英語やってしまった」 と息子

はあ~と内心ガッカリしたけど、今となっては仕方がない

とりあえず2日間、無事に元気に受験できる事が我が家の目標(低い 低すぎる目標・・・)


1/17日曜日 車も少なく50分程度で到着

帰りは息子ひとりで電車で戻って来てもらいました

主人、運転を1日2往復を2日間はきつくて無理だったらしい


どうだった?と尋ねると「数学やばい、まじやばい」 と息子

えっ・・英語と数学がダメだとなると本当にやばいよね

かなりイラッとしましたが、私がブチ切れたところで何にもならないのは

分かっているので、我慢我慢




1/18月曜日の朝

降りましたね

この雪がセンター試験の時でなかったこと、本当に良かった~

きっと神様が受験生のためにずらしてくれたんだ

ありがとうございます





月曜日午後から自己採点

予想していたより英語は少し良かったらしい ほっ

数学は予想通り、かなりのやばい点数

これから本格的に受験シーズン突入

親は、ただ栄養のある食事の準備とあったかい空間を準備してあげるだけ

それだけです





癒し担当のアンバーさん

週末2日間とも早朝にワタワタと家族全員が出かけてしまい

耐えられないストレスだったらしく

土日ともに食欲ダウン

ついに月曜日には朝ご飯を食べず、胃液が溜まった日中に

真っ黄色の胆汁を吐いてしまいました

今までも食べない時には、よく吐く子でしたが

吐いた物をよくよく見ると、小さいけど真っ赤な点が5個くらい

えっ血!!血だ!

初めてです

病院へ行くことも考えながら、とりあえず1時間程度

安静にさせて様子を見ていました


その後、お水を飲んで、少しフードを食べても吐かず

夕ご飯は完食

排泄物も問題なし

やっぱり人間のストレスも少しは伝染し、アンバーを不安にさせていたのかもしれません

ごめんね、アンバー

無事に桜咲いてくれれば、一安心できるね

それまでお兄ちゃんの心のサポート宜しくね