帰国日早朝、ホテルを出てタクシーでマルペンサ空港へ。

 

 

早朝だったのでドゥオーモすぐ近くのホテルから空港まで約30分ほどで到着。

 

 

 

朝6時のタックスリターン手続きの12番エリア。

 

 

各自必要書類をマシンでスキャンするだけの簡単作業、だったはずがフライトの4時間前からしか出来ず。

早く着いてしまったため有人カウンターへ。でもこのカウンター、6時20分に開きましたがサクサク列が進んであっという間に終了。

無愛想な係の人だったけど、「早いねー!」と言ったらとっても嬉しそうでした。

書類を見ることなく、パスポートとフライト情報を確認して終了。

 
ちなみにグローバルブルーの並びにTax Refound、planetもあります。

 

余裕を持って来過ぎて時間を持て余し、寝不足でぐったりだったけどサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会で見ることの出来なかった「最後の晩餐」が空港にあったので目を覚まして目じっくり見入ってました爆  笑

解説を読みながら絵を見るとおもしろい。

 

 

フライト用のおやつを買って乗り込みます。

 

ミラノからイスタンブールで乗り継ぎ。

約3時間ほどで到着。

 

 

帰りもまたイスタンブールに滞在したかったわ。

 

 

乗り継ぎ時間が1時間もなくて、広いイスタンブール空港内の移動で終わりました。

ケバブ食べたかったー。

 

イスタンブールから成田は約11時間、3週間ぶりの日本は暑くてびっくりでした。

 

 
 
 
毎回、旅行から戻るとすぐに旅行ロスに陥る私。
飛行機を見るたび、どこかへ行きたい病に駆られます飛行機
 
 
長い旅ブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
ほとんど自分の忘備録だけど、少しでももしどなたかの参考になれば嬉しいですハート