この日はお昼頃、フィレンツェを発ってベニスへ電車

イタリアのマックのカフェコーナーコーヒー

クロワッサンにピスタチオクリームが入ってるのにハマってました、ハズバンドが。

私は駅構内のカフェでツナサラダを買って列車へ。

約2時間で到着。

駅を出た瞬間、恋に落ちますピンクハート

あんなにフィレンツェを離れるの悲しかったのにハートブレイク

イタリアはどこも深刻なオーバーツーリズム問題に直面しているのですね。

駅の改装中エリアの壁に「観光客は帰れ!」と大きな赤字で書いてありました悲しい

ホテルのお部屋からのビューキラキラ

荷物置いてすぐ街歩きへむらさき音符

全てのものが魅力的ピンクハート

サンマルコ寺院

通称「ため息橋」、右のドゥカーレ宮殿の尋問室から左の牢獄を繋ぐ橋で、大理石で出来たこの橋を渡って囚人が投獄される際に、最後に窓から見る美しいベネツィアの景色にため息をつくことから名付けられたそうです。

こちらは一つ内陸側の橋から撮ってます。

ドゥカーレ宮殿を見たかったのだけど、入るのに相当な待ち時間だったので諦めました笑い泣き

とにかくどこも人がすごいっ。

今年の4月から始まったベネツィア入島料€5、14歳以上、ベネツィア本島のみ、8時半から16時の間の日帰り旅行者にかかる税金で宿泊者にはかかりません。(宿泊の際に観光税が徴収されているため)

ただ、宿泊する場合も事前に免除手続きをしてQRコードを提示する必要があるそう。

この入島料は現在のところ毎日ではなく指定されている日のみなので、公式サイトで確認、指定日に行く場合は事前にサイトで支払いをしてQRコード提示で行った方が良さそう。

現地で払う人などできっと混雑で駅などが大変なことになりそうですね滝汗

我が家はたまたま指定日ではなかったので手続き不要でしたが、1人€5を支払ってでも訪れたい街です。

計画性のない我が家、レビューの良さそうなこちらのレストランでディナー。

2階席もある大きなレストラン

サーバーさんたちが陽気で雰囲気の良いレストランでした。

ハズバンドのロブスターのパスタが美味しかったー、これを食べてる人が多かった。

私のペスカトーレはうどんみたいなもちもち麺でした。(太麺が苦手笑い泣き

ベニスに限らず、イタリアでご飯食べたらごくごく普通のレストランでも3人でゆうに€150は超えます。(私はお酒飲まず)

¥にしたら¥26000くらいポーン

しかも去年、スペインとイタリアは安いなと思ったくらいだからパリやロンドンに2週間とか旅行してたら破産するわ〜ドクロ

ベニスはすべてが非現実的、夢の世界ですな。

ここに住んだら詩が書けるわ。(錯覚ね)

どこをどう歩いても素敵。

美しいリアルト橋。