予定していたイスタンブール発のクルーズ船が戦争のためキャンセルになってしまったので、ローマ発のクルーズに変更。
イスタンブールからローマへ移動は飛行機飛行機

世界の玄関、イスタンブール空港のすべての完成は2030年を予定しており年間2億人利用する世界最大の空港になる見込みだそうです。

 

 

空港のご飯はどこも高くて美味しくないって方式は変わらないよねー滝汗

 

 

ローマまで約2時間半ほど。

 

コロッセオ、去年来た時は予約せずにふらりと来ちゃって当日入れなかったので今年はちゃんと予約して来ましたよー。

ただ、公式サイトから予約した際、こどもは18歳未満無料だがチケット必要とあってそのこども用のチケットが探せなかったので、面倒になって大人料金で買いました。

時間があったらちゃんとしっかり調べたほうがいいかも〜。そして今年から当日券の枠が増えたとの情報もあったから当日行って入れるようになるといいですよねー。

 

 

建設は西暦80年、当時の姿にするのは無理でもせめてこのままの姿を後世にずっと保存していってほしいですね。

貴重な世界遺産に落書きをする不届き者がいるのが残念。

 

 

ゆっくり見ることが出来て大満足でした。

が、暑かったー。

 

 

イスタンブールを早朝に発って、コロッセオの予約時間があったからバタバタだったのでやっとゆっくりランチ。

お腹空いてたのでコロッセオからすぐ近くの観光客で賑わうレストランで。

 

ステーキ、至って普通。

 

ボンゴレ

 

ボンゴレビアンコってオーダーしたのに「クラムスパゲッティねー」って返された爆  笑

普段滅多にパスタを食べなくなったからかしら、「パスタってこんな感じだったっけ?」って感じのお味でした。久々に食べたパスタ、しかも本場だから摂った炭水化物、せっかくなら感動したかったわ〜笑い泣き

 

 

フォロ・ロマーノ

 

コロッセオのチケットでこちらも入れましたがあまりの暑さに断念。

私、勝手にイタリアに親近感を持ってて将来住む気がしてるので真顔

住んだらゆっくり涼しい季節にまた来たいです。

 

 

去年の夏のクルーズで訪れたラ・スペツィアの街で食べたジェラートが感動な美味しさだったので、それを超えるジェラートを探して今回もあちこちで食べたけど、未だ超えるとこを探せてません。

でももちろんちゃんと美味しいけど。

 

 

トレビの泉はいつ行っても大混雑、ここでちょこっとアメリカ人観光客と喋ってたらその家族も以前ハワイに住んでたって話でなぜかハワイトークで盛り上がり爆  笑

お互い家族写真を撮り合って別れました。

 

 

スペイン広場。

 

ここのプラダとモンクレールで少しお買い物。

 

 

アウトレット行く予定があったけどここのプラダで去年もお買い物したので、ローマ記念に。

 

 

モンクレール、息子氏が欲しいデザインのジャケットの一つが在庫調べてもらったらここにしかなかったのでゲット。

もう一つはイタリア中に在庫なし、スイスにあったけどスイスまで行くか迷い中。

 

 

しかし冷静に考えてみるとユーロが強い今、むしろ日本でお買い物した方が安いって話爆  笑