世界遺産「ミーソン遺跡」へ | ALOHAな生活

世界遺産「ミーソン遺跡」へ

アロ5

先週末昔の会社の同期から久しぶりのLINELINE

昨夜短大時代の友達からのアドレス変更メールから本日これまた久々のLINEやりとりLINE

さきほどから中学時代の友達のグループLINEがにぎやかLINE

そして合間にハワイ好き友からのLINELINE

みんな会う約束してるわけじゃないのに一気に忙しいやりとり(笑)

暖かくなったしご無沙汰してる友達にも逢いたいな

寒さ気にせずおしゃれしてね テヘ

(まだまだ油断できませ~ん)

 

さて

夏旅ダナン

 「絶対行きたい行かなきゃ」

のひとつだった

「My Son Sanctuary ミーソン遺跡」

ダナンから車で約2時間

個人で行くにはタクシーかバス(バスはかなり難しい)

ツアーを予約して行くのが一般的な場所

日本から予約しようかとも思ったけれど着いてからの行動が見えず現地で予約することに

そしてあるきっかけで個人ガイドさんに連れて行ってもらえることになったのです ぐぅ~。

(きっかけとその方との行動はまた別記事で・・・)

朝早い時間にホテルに迎えに来てもらいピカピカのトヨタの新車でGo!(笑)

かなりの田舎道を通り 「ミーソン遺跡」 へ到着

ここで私達を連れて来てくれたガイドさんの実のお姉さんと日本人の60代のご夫婦と合流

お姉さんは日本語を話せる本物のガイドさんで 私達も一緒にガイドしてくれるとのこと

単にドライバーとして連れて行ってもらうつもりだったのにガイドがついて超ラッキー(笑)

チケットを購入し入場 

しばらく歩くとカート乗り場へ

ここからカートに乗り舗装された道路を移動

降りてから歩くのは砂利道 

山に囲まれた自然の中をしばし歩き・・・目の前に現れる遺跡群!!

ここで 「ミーソン遺跡」 について

ミーソン遺跡は、2~17世紀頃にベトナム中部地方で栄えたチャンパ王国の聖地。

ヒンドゥー教のシヴァ神を祀るための祠堂など、レンガ造りの建造物を見ることができます。初期の建造物は残っておらず、現存する建物は8~13世紀頃に建てられたものです。

チャンパ王国の遺産としてその歴史的価値が認められ、1999年に世界遺産に登録されました。

ガイドさんからはそれぞれの遺跡で簡単な説明をしてもらったけれど・・・

覚えていないし詳しく説明できるわけでもないのでここからは写真をずら~~っとアップ テヘ

たまに 「撮ってあげるから立ちなさい」 とガイドさんがパチリ(笑)

破壊された建物もたくさんだし 首のない像もたくさん

戦争で首を切られたり 持って行かれたりとか・・・ akn

途中遺跡の前で踊っている方達

修復中の場所も 

ベトナム戦争時アメリカ軍が落とした爆弾の跡もあったりするの・・・ akn

中に入れる建物もあったり 

発掘されたもの隣にベトナム戦争の不発弾が置かれていたり・・・

歴史も詳しくないし遺跡に興味があるわけじゃないけれど

こんな自然の中に残っている昔々の遺跡には圧倒されるものが・・・

実は私こういう遺跡系で極度の眠気に襲われた想い出があり・・・

新婚旅行で訪れたエーゲ海の遺跡の島「デロス島」

ここで歩くこともできないほどの眠気に襲われ 立っているのも大変だったの あせ

単に寝不足とか退屈とかそういうのとは比べられない眠気に遺跡で寝てしまうかと思うほど

実際うとうとしてたのかも!?(笑)

あれは遠い遠い過去の何か(誰か?)が作用していたのだと思っている私

旦那さんからは 「自分の興味のないことにはとことん無関心なだけ」 と言われたけどw

この遺跡を訪れる時そのことを思い出し 同じようなことが起こるかも!?なんて思ったけど・・・

眠気も吹っ飛ぶ暑さにそんなことはありませんでした(爆)

ひととおり見学し戻ると ステージではじまった「チャム舞踏」

1日に3回行われるというショーということでちょうどタイミングが合いラッキー

遺跡で踊っていた方達だったけどあれは踊る前の儀式?それとも練習!?(笑)

 

世界遺産にも登録された遺跡を間近に観れたことにはやはり感動的

無事この旅の大きな目的を果たせて良かった 好き

体感気温40度の中歩きまわるのはある意味苦行のようでしたけど(笑)

(40度ですよ40度!!w)

 

 

4月最後の1週間

週末からはGWがStart!

楽しい1週間にしましょうねぇ

それにしても早い・・・早すぎる・・・ あせ

 

 

マハ5