よく夫から言われるのは

「勉強をそばで見てあげて」

と。


私は子供の頃は親は勉強ノータッチでした。

全部塾任せ。


教えてもらったこともない、親から。


つきっきりで?


学年差ある3人をどうやってみるの?


勉強をしなさーい!と机に全員を座らせるので精一杯。

上の子はわかるからと口を挟むだけで怒る。 

だからどこまで進んでいるかは後で確認するがやり直してと言ってもうるさい!て怒る。


疲れてしまいます。


まんなかの子は間違えると癇癪。


下の子は勉強を始めるだけでもぎゃー!!!


へとへと。


我が家は

チャレンジタッチさまさまです。

丸つけとか助かるしテキスト嵩張らないー進研ゼミ 小学講座

本当に助かります泣き笑い


過去にチャレンジイングリッシュ半年やってなんと数年経ってもその時の曲を覚えてる子供たち爆笑

上の子がやってたんですけど3人とも覚えてるってなんなんー?!


子供の記憶力!羨ましい!

あ、フィルム買うのおすすめです。


ではー