ある日、今日の散歩はどこに行こう?と考えていて、犬友さんが以前にクリスが喜びそうと行っていた場所のことを思い出しました。

隣の新座市のようだったけれど、名前も覚えていなかったのでネットで調べたら「野寺緑地」というところのようです。

夕方、さっそく行ってみると、大きな木々が生い茂っている中にいくつもの枝分かれした小道が続いていて、歩くのが楽しくなるような場所でした。

真夏の暑い時期には木漏れ日が気持ちよさそう。クリスもテンションが上がって、地面のにおいを嗅いだりしながら嬉々として歩いていました。

 

初めての場所で嬉しそうなクリス。

 

小道が枝分かれしていて、迷路のように進むのも楽しそう。

 

緑地は傾斜地で下には畑が広がっています。

 

これは朝の散歩だとまた格別だろうなと、次の日の朝、意気揚々と出かけました。

ところが、緑地に着いたころ、雷が鳴り出し、雨がパラパラと降ってきたのです。

木のそばで雷は怖いなあと中を歩くのをためらっていると、どうやらおさまったよう。せっかく来たのだからと木々の中をしばらく歩いていると、雨が次第にザーザー降りになり、やみそうにない感じです。

仕方ないので散歩は諦めて帰ることに。帰り着いたときにはずぶ濡れでした。

クリスも緑地を楽しんでいたので、散歩が途中で終わってしまって欲求不満な様子。

 

明日リベンジするぞーと心に決め、翌朝、再び緑地に向かいました。

空はどんよりしていたもののきのうのような降りにはならないだろうと無理やり決め込み、緑地に到着。ところが、またしても雨がパラパラと・・・。

今回は小雨でしたが、望んでいたような散歩ではないので中断、不満げなクリスを急き立てるように引き返したのでした。

 

ここは一つ冷静になって天気を見極めよう。そう考えを改めて、向かったきのうの日曜日。三度目の正直にして、ようやく雨に見舞われず緑地をゆっくり散策できました!

クリスが十分楽しめたであろうことは、テンションが爆上がりしたことでもわかります。お互いに満足してめでたしめでたし。

 

 

大きな木が日差しを遮ってくれます。

 

ベンチもあちこちにあってひと休みできるように。

 

緑地の隣にある「野寺親水公園」。

初めて来たときもそうなのですが、

ここに来るとなぜかテンションがMAXになるクリス。

きのうはおばさんの周囲を猛スピードで走り回ったあと、

突如地面を掘り出し、穴に顔を埋めておりました(^^ゞ

 

親水公園は急斜面。

ハイテンションで一気に駆け下りるクリスにおばさん、転げ落ちそう!あせる

ひとしきりはしゃいだあと、急に落ち着くクリス。

 

道路から緑地までアプローチのように続く小道はフラワーロードに。

ヒマワリは時期遅く、ほとんど頭を垂れていました。