川崎パパ塾事務局の新田です

川崎パパ塾は、パパが子育てと地域との関わり方が学べる講座やイベントを定期的に開催しています(川崎パパ塾のホームページ

植物に水が必要なように子供には勇気が必要
(ルドルフ・ドライカース)

夫婦関係だって同じです!


勇気が足りなくなったら
枯れてしまいますショボーン

家族に喜んでもらおうと思って作った晩御飯
携帯片手に無言で食べる旦那(妻)

「ただいまー」と疲れて帰ってくると
反応のない旦那(妻)

過度な承認欲求は
相手が疲れてしまうかもしれませんが
夫婦の間でも勇気づけが必要なんですおねがい

心のコップから
勇気がなくなったら
枯れてしまいますえーん

夫婦間でも勇気づけの基本を!


勇気づけの基本は「あうただ」
あ ありがとう♡
う うれしい♡
た たすかる〜♡
だ だいすき♡
(参照: 勇気づけの子育て/原田綾子)

夫婦間でも毎日の
勇気づけの水やりが必要です照れ

大好きギューは日本人には
ハードルが高いかもしれませんが
それなら別の表現や行動で

どなたか実験してみませんかキョロキョロ

毎日の大好きギューびっくり

(最近、夫婦関係で心が動くことが多かったので、夫婦ネタが多くなっています)

実験してみました

今日、買い物中、手を繋いでみました

(妻は嫌がりましたが、、、)
なんかぎこちない感じで5秒くらいで終了びっくり
嬉しい気持ちもあったかもです照れ

フォローしてね

アドラー心理学について全体像のまとめ
アドラー式子育て(実践マニュアル
アドラー式家族会議(実施方法の紹介

子どもの叱り方(かきくけこ

各種お問い合わせ(お問い合わせフォーム

私の学び

SMILEリーダー(ヒューマン・ギルド)アドラー式子育て講座(2018年取得)

ELM勇気づけトレーナー(ヒューマン・ギルド)アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座(2018年取得)

Certified Positive Discipline Parent Educator(Positive Discipline Association)北米アドラー心理学会認定の子育て講座「ポジティブ・ディシプリン」)(2020年取得)

子どもの発達支援講座(効果的な支援策、偏食と食事療法、タッチ&アロマケア)の受講(発達凸凹アカデミー)発達障害・グレーゾーンの子どもへの支援方法(2020年受講)