川崎パパ塾事務局の新田です

川崎パパ塾は、パパが子育てと地域との関わり方が学べる講座やイベントを定期的に開催しています(川崎パパ塾のホームページ

相手の関心に関心を持つ

良好な人間関係について
アドラーが表現した言葉です

相手に関心を持つのではなく
相手の関心に関心のところが
興味深いですニコニコ

あっそうか
うん
たしかに

アタマで分かっていても
意外と実践してませんキョロキョロ

というか
逆のことをしていることが
多いかもですショボーン

最近、妻(旦那)が
冷たいと感じることはありませんか?

またはその逆で
妻(旦那)のことが
嫌いになっていることはありませんか?

夫婦喧嘩に発展する何気ない光景


妻 料理好き
夫 食べ物に無頓着
妻「晩御飯何がいい?」
夫の失言「簡単なものでいいよ」

かなりの確率で妻はカチーンですムキー
(又は落胆)

えっ?どうして?

私も最初はそう思いましたショボーン

簡単な料理はありません
大好きな料理が軽視されていると
感じるかもしれません

カチーンの根底にあるのは

自分が好きなものへの否定ですショボーン

最近、私が好きなアーティストのことを中傷するような記事を見かけました

とても嫌な気持ちになりましたプンプン

人格を否定する人はなかなかいませんが
好きなことを否定する人はたまにいます

それが夫婦や親子だと
なおさらかもしれません

私も知らず知らず
妻の好きなことを
否定していましたショボーン

ブログを書いていて
さらに気づいたことがガーン

私は息子が好きな物を
最近否定しまくりですびっくり

YouTubeの見過ぎを
辞めて欲しいだけなのですが
息子は自分が好きなことを
否定されていると
感じているかもしれませんねショボーン

夫婦関係が良くなるきっかけ


相手の関心に関心を持つこと

山あり谷ありではありますが
相手の関心に関心を持ち始めると
自然と夫婦関係が良くなっていきます照れ

男性も知っておきたい女性の変化


出産直後や更年期など
ホルモンのバランスによる影響が
女性にはあります

その影響から(通常、期間限定で)
パートナーに対する思考や行動が
著しく変化してしまうこともえーん

男性がそのことを理解しておくと
思いやりのある対応に繋がり
困難を乗り越えやすくなります

とはいうものの男性もキツいですよね

時が過ぎればきっと大丈夫です照れ

フォローしてね

アドラー心理学について全体像のまとめ
アドラー式子育て(実践マニュアル
アドラー式家族会議(実施方法の紹介

子どもの叱り方(かきくけこ

各種お問い合わせ(お問い合わせフォーム

私の学び

SMILEリーダー(ヒューマン・ギルド)アドラー式子育て講座(2018年取得)

ELM勇気づけトレーナー(ヒューマン・ギルド)アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座(2018年取得)

Certified Positive Discipline Parent Educator(Positive Discipline Association)北米アドラー心理学会認定の子育て講座「ポジティブ・ディシプリン」)(2020年取得)

子どもの発達支援講座(効果的な支援策、偏食と食事療法、タッチ&アロマケア)の受講(発達凸凹アカデミー)発達障害・グレーゾーンの子どもへの支援方法(2020年受講)