川崎パパ塾事務局の新田です

川崎パパ塾は、パパが子育てと地域との関わり方が学べる講座やイベントを定期的に開催しています(川崎パパ塾のホームページ

4年前にアドラー心理学の子育てを始めてから続けていることがあります。実際のところ毎晩ではないですが、なるべく、続けている習慣です。

寝る前の良かった探しのワーク


今日、嬉しかったこと
教えてくれる?

ただそれだけのワークですキョロキョロ

最近、小2の娘は

な〜い

ということがショボーン

そんな時の返しの言葉が見つかりました

じゃあ、お父さんが当ててあげようか?

これ、めっちゃ便利なんですよ

たくさん勇気づけができるんです照れ

そして少し経つと
娘は、思い出したように
嬉しかったことを話し出します

思春期に片足が入った
中2の息子にもたまにしています

驚くことに
まだ、ちゃんと答えてくれるんですよ

桃が美味しかった。デュエマ楽しかった。

ご機嫌だな。お兄ちゃんニコニコ

フォローしてね

アドラー心理学について全体像のまとめ
アドラー式子育て(実践マニュアル
アドラー式家族会議(実施方法の紹介

子どもの叱り方(かきくけこ

各種お問い合わせ(お問い合わせフォーム

私の学び

SMILEリーダー(ヒューマン・ギルド)アドラー式子育て講座(2018年取得)

ELM勇気づけトレーナー(ヒューマン・ギルド)アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座(2018年取得)

Certified Positive Discipline Parent Educator(Positive Discipline Association)北米アドラー心理学会認定の子育て講座「ポジティブ・ディシプリン」)(2020年取得)

子どもの発達支援講座(効果的な支援策、偏食と食事療法、タッチ&アロマケア)の受講(発達凸凹アカデミー)発達障害・グレーゾーンの子どもへの支援方法(2020年受講)