川崎パパ塾事務局の新田です。

川崎パパ塾は、パパが子育てと地域との関わり方が学べる講座やイベントを定期的に開催しています

川崎パパ塾のホームページはこちら(川崎パパ塾

新田の個人的なホームページはこちら(パパのためのハッピーアドラーライフ

何をやっても頑張ってもうまくいかない

そんな時に着実に効果がある対策があります。

悪い習慣をひとつやめること

何をやってもうまくいかないのであれば、何かを辞めてみるという作戦です。

新しいことに挑戦するよりは心理的なハードルが低いのではないでしょうか。

悪い習慣をやめると人生が好転する傾向があります。

無意識に勘違いして行っていた考え方や行動のクセのようなものとお別れして、本当になりたい自分に向けて出発できるんだと思います。

悪い習慣の例として

なんとなくスマホ

なんとなくテレビ

なんとなくゲーム

私の場合はテレビでした。

残業で夜遅く帰ってくると、たくさん録画したドラマやバラエティーをなんとなく鑑賞。

リフレッシュどころか余計に疲れ、睡眠の質も低下。

私はテレビをやめて、本を読むようにしました。もともと読書は苦手でしたが、本の楽しさに目覚めることに。私の場合、別の行動に変えるのがポイントでした。

いい感じに睡魔に襲われて熟睡。

読書は学びにもなり新しい発見も。

ただ、悪い習慣をやめるのは簡単ではありません。やめれるくらいならやめてますよね。

そこでオススメなのがこの本です。悪い習慣をやめれる確率を格段に上げてくれます。


ひとつ悪い習慣をやめると人生が輝き出す。

そんなことがあるかもしれませんよ

私の学び

SMILEリーダー(ヒューマン・ギルド)アドラー式子育て講座(2018年取得)

ELM勇気づけトレーナー(ヒューマン・ギルド)アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座(2018年取得)

Certified Positive Discipline Parent Educator(Positive Discipline Association)北米アドラー心理学会認定の子育て講座(罰によらない子育て「ポジティブ・ディシプリン」)(2020年取得)

子どもの発達支援講座(効果的な支援策、偏食と食事療法、タッチ&アロマケア)の受講(発達凸凹アカデミー)発達障害・グレーゾーンの子どもへの支援方法(2020年受講)


フォローしてね