川崎パパ塾事務局の新田です。

川崎パパ塾は、パパが子育てと地域との関わり方が学べる講座やイベントを定期的に開催しています。

川崎パパ塾のホームページはこちら(川崎パパ塾

新田の個人的なホームページはこちら(パパのためのハッピーアドラーライフ

下の前歯がグラグラしてなかなか抜けない我が家のプリンセス。

永久歯も生えてきてるし、ちゃんと歯磨きしないと虫歯が心配です。

でも、歯磨きすると痛いようで、泣いて嫌がっていました。魔の歯磨き時間に。

うーん。

そこで考えたのが

「痛かったら手を挙げて❣️」

楽しそうに、手を挙げるように。

魔の歯磨き時間が楽しい歯磨き時間にかわりました!


今回、参考にしたアドラー式子育ての手引きは

ユーモア自己決定性でした。

アドラー式子育ての手引き(具体例)はこちらの記事でまとめてありますので是非!


私の学び

SMILEリーダー(ヒューマン・ギルド)アドラー式子育て講座(2018年取得)

ELM勇気づけトレーナー(ヒューマン・ギルド)アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座(2018年取得)

Certified Positive Discipline Parent Educator(Positive Discipline Association)北米アドラー心理学会認定の子育て講座(罰によらない子育て「ポジティブ・ディシプリン」)(2020年に取得)

子どもの発達支援講座(効果的な支援策、偏食と食事療法、タッチ&アロマケア)(発達凸凹アカデミー)発達障害・グレーゾーンの子どもへの支援方法(2020年受講)


フォローしてね