子どもに「いいよ」と言うことは普通にありますよね。

どんな時に言いますか?

先日、娘に「いいよ」と言っている自分にハッとしました。

やば。娘、私に許可を求めていると。

アドラー心理学の子育てでは、自己決定性を育てることを大切にしています。

自分の人生は自分で決める。誰かに許可を求める人生にしてほしくないなら気をつけたい観点です。

「いいよ」

と子どもに言いそうになったら、、、

ほとんどの場合は普通に笑顔で「いいよ」と言っていいと思いますが
たまには(毎回だと息が詰まっちゃいますので)

子どもに自分で考させる工夫をすると、ジワリジワリ、自己決定性が育っていきます。

フォローしてね