〇〇したかった〜!

〇〇行きたかった〜!

〇〇やだ〜!

〇〇嫌い〜!

お風呂は入りたくな〜い!

私も食べたかった〜!

大人にしてみれば、どうしようもないとわかること。子どもは、永遠と泣いたり、不安がったり。

でも、大人もありますよね。過去への執着だったり、未来への不安。

そんな時は、過去や未来から「今」に意識を持ってくることが有効ということをよく聞きます。(マインドフルネスなど)

子どもがそんな感じにイヤイヤになったら「今」に意識を戻すシンプルな言葉がありました。

〇〇ちゃん。今何したい?

何して遊ぼうか

楽しいことする?

最近、娘がめっちゃ機嫌が悪くなった時に上手くいったのが

今何したい?楽しいことしようか。肩車する?

ニコニコしながら肩車を楽しみました(^^)

ある程度、子どもの気持ちに寄り添った後、違うこと(今)に意識を持っていくという作戦でした!


今何したい?

なかなか便利な言葉がけです。

自分への勇気づけにも使えます。

自分自身が過去への執着に悩む方にはこちらのブログ記事も是非!過去への執着は未来への勇気づけのメッセージという捉え方です。