小6のお兄ちゃん。私がアドラー式子育てを始めてから2年以上経ちますが、これいい?あれいい?と親に聞いてきます。自己決定性を意識していますがまだまだです。

一方、年長さんになった我が家のプリンセス。先日、早く寝なさいと言うママに向かって、「なんでなんでもお母さんが決めるの!私が決める!」と噛み付いてました。

うーん。早くからアドラー式子育てを経験している差なんでしょうか。第二子の競争心?両方だと思っています。

最近、お兄ちゃんへの自己決定性の啓蒙活動に力を入れています。

宿題ってやらされてる感ある?

宿題って本当にやらなきゃいけないの?

忘れたって先生に怒られるだけじゃない?

ロボットみたいに操縦されて宿題してるわけじゃないよね。

お母さんのプレッシャーに負けてるだけなんじゃない?

最終的には自分で決定して、あえて、宿題やってるんだよね?

息子。納得してるような、してない様子。。。

お父ちゃん。啓蒙活動もそこそこにしないとです。教え込みはいけません。

フォローしてね