毎日残業残業でほぼ家事をしていなかった私。そんな私の家事比率は業務量ベースで50%に。妻に言わせると「やっとですか!」です。

アドラー式子育てを応用した24の手引きをまとめました。半分は実体験。半分は妄想です。私は妄想でここまで来ました(^^)

自分の妻には提案できないので(自分への勇気づけの依頼になってしまうので)、是非、アメブロをしているママさん達に実践してほしいです!

パパに家事をしてもらうための12の基本技

豊かな夫婦関係に必要なことリストの共有
勇気づけの基本の声かけ(ありがとう、嬉しい、助かる、大好き!)
信頼して長期視点
ハグをする
目線を揃える
天使のささやき(目線を揃えるの応用編)
共感して気持ちに寄り添う
優しさと毅然さ
お願いの前に繋がりを持つ
自然の結末
論理的結末
好奇心をそそる質問をする(命令口調の代わりに質問口調)

パパに家事をしてもらうための12の実践技

やることリストを共有する(業務の見える化 
一緒に料理をする
業務量で稼いでもらう
食材の買い物を頼む
パパが有給をとって子どもと出かけてもらう
デートする
ひとりで保護者会に参加してもらう
新しい掃除機と炊飯器を一緒に選んでもらう
片付け講座に参加してもらう
たまにお弁当を作る
家事をする時に時間で計ってもらう
アドラー式子育てを実践してもらう

詳細はこちらの記事です。実践して頂けたら嬉しいです(^^)


フォローしてね