(1年前に大げんかした後の仲直りした時の様子)

 

 

朝、プリンセスとお兄ちゃんのiPadの争奪戦が始ました。
 
優しいお兄ちゃんは、6歳下のプリンセスによく泣かされることも。
 
妹の狙いは?
 
プリンセスは食器洗いをしている私の方をチラチラ見ます。
 
目的は明らかです。お父ちゃんに味方をしてもらうこと。
 
ついつい、お兄ちゃんに我慢させてしまうんですよね。
 
1年前からなるべく、兄弟ゲンカには介入しないようにしています。どちらの味方につくこともしません。
 
兄弟ゲンカへの対応
 
アドラー式子育ての基本ともいえる兄弟ゲンカへの対応方法です。
 
兄弟ゲンカには介入しない
どちらの味方につくこともしない
 
今日も一言
 
「2人で解決してね〜」
 
騒いでいたプリンセスも諦めたのか、一言
 
「じゃあ、順番でね」
 
兄弟ゲンカへの対応が徐々に楽になってきました。1年間でストレスはほぼゼロになりました。
 

フォローしてね