こんばんは。新田浩也です🙂

アドラー式子育てを実践しています。

ご訪問いただき、

ありがとうございます😊

 

今週はどんな週をお過ごしでしょうか。

蒸し暑い日が続いており

これからもっと暑くなりそうですね。

子供の水分補給(自分も)

気をつけた方がいいですね

 

月曜日、やらなくちゃってずっと思っていて、しできなかったこと(できなかったこと&しなかったこと)を、ひとつ達成しました!

週末、ずっとやらなくちゃって、思っていました。でも、できませんでした。というか、しませんでした。モヤモヤ。

なんだか、疲れも抜けてなかったので、いっそ、腹をくくって、月曜日にやると決心!

さすがに、これ以上、先延ばしにできないので、月曜日に、夜な夜なやり遂げました。。。

やらなくちゃって思ってたこと。やってしまうと、ほんと、気持ちいいんですよね。

でも「しできない」のはなんでなんでしょう(^ ^)

「〜しできない」について詳しくはこちらをご覧ください。やり遂げた後のゼリーは最高に美味しい by お兄ちゃん

 
とりあえず、ちょこっとだけやってみる。初球打ちをする。とか。いろんな方法があるみたいですが、私にとってあっているのは、
 
①自分の「意志」を確認する(ただやろうとしてないだけ?ほんとはやらなくてもいいんじゃない?ホントにホント?と自分に聴く)
 
②「もっともらしい言い訳」に惑わされない(それが理由でできないの?ホントにホント?と自分に聴く)
 
③達成した時の気持ちいいイメージをする
 
④それでも「しできなかったら」いっそのこと、腹をくくって後回しにする。
 
これで、最近は、多少、後回し癖に変化が出てきました(^ ^)
 
後回しにしながら、モヤモヤし続けることも、減ってきました。後回しにする時も、腹をくくるように。
 
上手くいったら儲けもんです。
 
フォローしてね