おとといの夜、パプリカのビデオを見ながら、ご機嫌に一緒に踊っていると、状況が一転。
 
面白動画にハマり出しました。
 
アンパンマンやプリキュア、などなど。
 
人形劇や着せ替えをする動画なのですが、幼児さん、ハマりまくり。
 
寝るのが遅くなってしまいました。
 
今日、モンテッソーリの教室があったので、先生と世間話的に相談しました。
 
今回の対応策は2つ
 
1つ目は
 
本物の体験でユーチューブに対抗する
 
幼児は感覚的なところが多いので、面白動画には、どうしても興味がいってしまいます。
 
だって、ユーチューブ。めっちゃ工夫されてますからね。
 
本物の体験とは
 
人形遊びの動画にはまっているなら、本物の人形遊び。
 
工作の動画にはまってるなら、本物の工作。
 
本物の体験は面白いですから!
 
本物の体験をさせようとすると親も手間がかかります。
 
でも、やってみよう、という気持ちになりました。
 
人形の洋服を水フーセンで作ったり。粘土で服を作ったり。
 
お父ちゃんにはハードルたかそうですが、ユーチューブに勝つため!
 
決してユーチューブが悪いわけではありませんが、幼児さんには、まだ、ちょっと。
 
2つ目は
 
長い目でみる
 
時計を意識させたり。
 
時間を区切ったり。
 
回数を決めたり。
 
選択させたり。
 
ユーチューブと仲良くなる方法はあると思いますが、幼児さん、すぐにできるようにはなりません。
 
焦らずに。徐々に。
 
その日にハマったからと言って、無限に見続けるわけではありません。いつか寝ます。
 
今日ハマったからといって、明日もハマるとは限りません。
 
幼児さん。気まぐれですから。
 
ただ、放任というわけではありません。
 
でも、焦らずに長期視点。
 
これも結構大切な視点と思いました。
 
本物で対抗!
 
お父ちゃん、頑張らねば!
 
フォローしてね
 
写真は本物のイメージです^_^