【狭山池の守護神:狭山堤神社~狭山池・龍神社~山城国】 | 大杉日香理の神社ブログ

大杉日香理の神社ブログ

あなたの心の形を整え、望む未来を創るために。
個のポテンシャルを発揮するためのサポートをいたします。

こんにちはおんぷ

くれや萌絵です。

 


河内〜葛城巡拝は、狭山堤神社がメインでした♡
こちらのご祭神は印色入日子命(五十瓊敷入彦命)
いにしきいりひこのみこと と読みます。

私と五十瓊敷入彦命さんとの初対面は、五十瓊敷入彦命さんが主祭神として祀られている、岐阜の伊奈波(いなば)神社。

五十瓊敷入彦命さんは垂仁天皇の皇子で、景行天皇のお兄さん。
石上神宮の神宝を管掌されていた方。
また河内、大和、摂津、美濃などで800にも及ぶ池を開拓され、この池のおかげで諸国の産業は勃興し、農事は豊かになって天下泰平をもたらしたとか。
 

水は命の源であり、私たちを暮らしを豊かにしてくれる大切なもの。


水に感謝しつつ、狭山池を開拓された五十瓊敷入彦命さんが祀られる狭山堤神社と、葛城・河内の水分神社を巡拝しました。

 

写真は狭山神社の社殿です。
狭山堤神社は、現在は狭山神社に合祀されてます。


さて、ラストは狭山池!!

 



ラストの狭山池は、日本最古のダム式ため池。
古事記 垂仁天皇の段に
「印色入日子命、血沼池又狭山池を作る」と記されています。

 


そして狭山池の中には龍神社。

御祭神:水波能売命・天水分神・国水分神
別称・旧称: 龍宮 善女龍王社 龍王社 龍王神社 水分神社

龍神社の写真から見て手前の湖底には「龍神の淵」と呼ばれるくぼみがあるそうです。
 

平成8年の池底の掘削工事の際、龍神社の前方30m底部に、すり鉢状のくぼみが発見され、その中央に30cmほどの穴があり、陶製の壺が入れられていて、壺の中には御神体と思もわれるものが入っていたそうです。


こちらでも8日実施の龍神ヒーリング®︎のお願いをして、この日の水の巡拝はフィニッシュ♡

 

そして昨日は山城国!


いいお天気で、清々しい1日でした。
きちゃない心(笑)を流してきたわ(〃∇︎〃)
 

が、ヒーリング当日まで、まだまだヒーリングの準備は続きます。
龍神ヒーリング®︎のお申し込みは、コメント欄リンクからお願いします✧︎*。

 

そそ、各地では龍神ヒーリング®︎だけではなく、龍使い養成講座へのサポートやお礼もね
龍神ヒーリング®︎を習得できる龍使い養成講座は、7月末までで終了になります。
サイトトップから外れ、探しにくくなってますが、「サービス一覧」より、講座日程をご覧になれます。

https://atea.jp/servicelist/

 

 

~実施日から1カ月間、龍神から運気アップのためのシャワーが降り注ぎ、あなたの後押しをしてくれる~

6月の遠隔・龍神ヒーリング®実施日は 
6
月8日(金)です。
詳細とお申込みはクリックhttps://atea.jp/2018/03/ryujin_healing/
※「龍神ヒーリング」は株式会社アテアの登録商標です。