ちいさなかみさま | 今を生きる 自分を生きる

今を生きる 自分を生きる

うたたねなつきの安らぎ空間

人と犬とのわたしたち家族に

小さな猫が加わって約40日。

 

みるみる育ち

よく飛び よく走り よくかじるにゃー

びっくりな遊び方をするものだから

一日何回「あれま!」と声をあげることやら…

この声を面白がっているのか

誉められていると思っているのか足あと

 

そして よくふみふみ よく眠る

…本当に

♪昼間のわるさ うやむやにする 猫の作戦

とは言ったものです(Eテレ 0655/2355「猫のふみふみ」)。 

IMG_20161128_223929886.jpg

 

家事をしているわたしの背中に

軽々と飛び乗る ちび猫さちを

もの言いたげに見つめるこの子

はぴ

IMG_20161128_223813007.jpg

さちが来るまでは

一日のうち、大半の時間は眠っていたのに

いまはよく遊び

そして、よく食べること食べること!

 

軽く育児疲れのような溜息をもらすこの子

はぴ犬とわたしのお散歩タイムは

いまや貴重な憩いの時間かも。


 

とてつもなくかわいくて

情け容赦のないカイジュウのようなかみさまのような

突然の このちびすけの登場で

わたしはわたしの“カタクナ”を知り

それを崩す機会を得たのだ

 

と、思う朝です。