無事に検問所をやりすごし、向かったのは

Carlsbad Caveners National Park
http://www.nps.gov/cave/index.htm 

です。


色んな探検ツアーがあるのですが、
私達が生きたかったツアーは、もう既に完売。



取り敢えず、ニ時間半くらいのコースに参加しました。





入り口はこんな感じ。

すき、好き、大スキ。


ひたすら下りのニ時間半でした。


鍾乳洞と言うよりは、本当にシンプルな洞窟。
いや、そう言う感じのもあったけれど。
暗くて写真に写せません。(´д`lll)

コウモリが沢山住んでいて、日が沈む頃に洞窟から
でてくるコウモリが見物らしいのです。
疲れて、待てずに帰っちゃったけど。


検問所の件等で、歩き終わったのは四時近く。


しかも、お昼を食べるのを忘れていたために、洞窟に
入ってすぐ、空腹を訴え始める私。洞窟内では、
色んな決まりがあって、色んな生き物を寄せ付け、
生態系をくずさないために、ガムや、お菓子、ジュースはダメ。
持って行っていいのは水だけというお達しだったので、
低血糖になりかけつつのアドベンチャー。



帰りは、結構な雨になったのですが、そこで偶然であったのが



すき、好き、大スキ。


すき、好き、大スキ。



二重の虹!



でかくて、近い!!くっきり!!
だから、カメラに納まりきらず。


これは、アメリカの何もない場所だからこその賜物



この時間この場所でしか見れないよねぇ。



あー、検問に引っかかった甲斐もあったというもんです。


すき、好き、大スキ。


次は、ホワイトサンズですよー!