本日2回目のブログ〜




実家で過ごすお盆休み


今年はいつもと少し違います。



まず一つ目は。

先日の水害で
自粛モードの地域の夏祭り

私の地元でも
夏祭りは中止ショボーン

花火大会も中止


毎年地元の夏祭りがある
8月13日は
昼間お祭りに行って
夜は祖母宅に親戚が集まって
BBQをしながら花火を見る焼肉
が定番でした。


[西日本豪雨]
幸い、私の実家のある地域では
さほど大きな水害はなく
日常を取り戻しています。

でも、一歩隣町へ出ると
酷い事に、、、


ダムの放流のあった町では
この酷暑の中
みなさん復興再建に向けて
今も頑張っていらっしゃいます。


私も何かしたいと
体をムズムズさせる日々ですが…

幼い子供たちに加え
お腹の赤ちゃん。


到底、被災地に出向く
事はできません。。

ただただ、
被災地に早く平穏な日常が戻ります
ように。
義援金のみですが、
復興支援をしているところです。




2つ目は。

そんな親戚が集まる場所に
ただ一人残った祖母が
先月亡くなった事。

大大大好きな祖母でした。

祖母が亡くなった知らせを聞いたのは、
深夜の母からの電話。

本当に急な別れでした。


車で20分のところにある
祖母の家に
飛んで帰りたかったけど
ぐっすり眠る子供たちをおいては
いけない。

朝まで一晩中泣きました。
主人はずっと背中をさすって
くれました。
何故だか、その時主人に

『死ぬまで一緒にいようね。』

と言ったのを覚えています。
ぼんやりと。

主人も
『もちろん。』
と言ってくれました。


家族が亡くなる事。
ずっと側で一番近くにいた大切な人
がいなくなる事。
もう会えない事。

まだまだ先だけど
主人との別れもいつかこのように
訪れるのかな?と思うと
途端に伝えておきたくなったの
だと思います。


祖母が亡くなり
また四十九日を迎えていませんが、
お寺の配慮で
祖父の一七回忌と
祖母の初盆を今年一緒にさせて頂ける
事となりました。

祖父の事が大好きだった祖母
きっと喜んでいると思いますおねがい


祖母の居ない
祖母の家に子供たちとご挨拶に
行ってきました。

ご先祖様がみんな帰ってきてるんだよ〜

そう話しながら
『おかえりなさい』
『みんな元気でそれぞれ頑張っています。』
『いつも、ありがとうございます』
と、ご報告。
座ろうねーアセアセ

やたらチンチンならしたがる
子供たち滝汗

ご先祖様もさぞ
やかましかろ〜に、、


ごめんなさい〜汗




今日の子供たちおねがいおねがい


お絵描きしたり〜



シャボン玉したり〜


スゴロクしたり〜





桃とマスカットに舌鼓〜
だったり〜





公園に行きたがる長男でしたが
叶えてやれず、、


長い長い夏休み。
毎日、何して過ごそうかと
チーンガーン



今夜も花火をするそうです。

楽しみだね〜おねがい


ちゃいこ〜♡