こちらのチャンネルでは
コンパクトに世界の真実や科学、歴史、
スピリチュアルなど紹介してくれています。

その中で初めて知ったDAO





今までの株式会社など一般の企業での働き方は

社長や会社のために低賃金で働き

利益は会社のもの

ほとんど社員に還元されない



という会社が多いですよね。



会社が利益を何百億とか

出していていても

業績がボーナスなどに反映されるのは

微々たる金額で



ほとんど経営者一族のものに

なってしまう。




中小企業は、

ボーナスなどもない会社もあるし

そもそも社員にしないとかで

安い賃金で働いてもらって

利益は社長が好きなように使う

という会社も多い




だから、こんなに働いているのに…




と報われないサラリーマンは多いですよね




これからDAOの働き方が広まれば

株式会社で働く人も減り

経営が成り立たなくなるでしょう。




自分のスキルや能力を活かして

本当にやりたい仕事をやれるのは

いいですよね!




国籍や年齢、学歴などで

チャンスがなかった人もいっぱいいる




だから、やりたいこと

やり続ければいい✨




サラリーマンしている人は

特にやりたいことがないという人も多いけど




もう同じ会社で定年までとか

そういう時代は終わりですね




正直、大手のサラリーマンで

中小企業やベンチャーでは

通用しない人も多いし

そういう人が課長とか部長とか

やっていたりします。




早くDAOの組織や働き方が

広まるといいですね。




すでにアメリカでは

プロジェクトで人が集まり

プロジェクトが終わると解散みたいに




必要な時に必要なスキルの人が

アサインされて仕事をするやり方を

随分前からしています




日本もジョブ型雇用が

少し前から始まりましたが

まだあまり聞かないですね。



やっている会社は一部という感じですかね。




働き手は、そういう働き方だと

プロジェクトが終わったあとの

仕事の心配とかあるかもしれないけど




もうベーシックインカムが

もらえるようになれば

そんな心配いらないですね。




ベーシックインカムもらえるなら

嫌な上司とわざわざ仕事しないだろうし

やりたくたい仕事もやらないだろうし




仕事に対する考え方や

働き方が大きく変わりますね。




そして、一緒に仕事したい仲間と

働くことができるようになりますね✨




今までの仕組みに囚われることはないです。




どんな仕事をしたいか

どんな働き方をしたいか

ワクワクしながら考えてみましょう😊