マーケティングができると人生変わる✨
と思います。
ビジネスだけでなく
マーケティングはとても大切
仕事を探したり、キャリアを考えるにも
市場を知ってどんなニーズがあるか理解して
自分という商品が売れるようにするのも
マーケティングです✨
恋愛でも同じです。
ターゲットにウケそうな
外見やスペックを作るか
自分のスペックで
ニーズがあるか市場を探す
的外れなことしていたら
売れないのです。
私自身、マーケティングの方と
仕事もしたことがあり
うまくいかない例もたくさん見てきました。
マーケティングで大切なのは
やはり顧客視点
マーケティング用語では
マーケットイン思考
と言いますが
社長やクライアントが
やりたい!面白い!
いけると思う!
という勝手な妄想だけで
走るのではなく
ちゃんと顧客視点で
ニーズを提供できているか?
がとても重要ですね。
うまくいかない時
なぜ刺さらないのか?
反応ないのか?
これも勝手な想像では良くなくて
なるだけ顧客視点
ターゲットになる人の声を聞く
ことですね。
マーケティングでうまくいけば
必ず売上に直結します。
でも、マーケティングで大事なのは
リアルな顧客やターゲットの声
その声を拾うために
アンケートしたり
座談会したり
積極的にやっている会社は
上手くいっていますね。
顧客を獲得しても
顧客の声に耳を傾けて
改善改良してやっていくのは
とても大事です。
それをずっとやり続けている会社は
伸びていますね。
一時ブレイクして売れたとしても
顧客の声を聞くことを忘れずに
改善し続けていれば
顧客は離れないです。
離れる場合と理由を聞くこと。
それは、人材もそうです。
人事の人が辞める人に対して
辞める理由、本音を聞くことがない
場合が多いですが、
めちゃくちゃ重要です。
辞める理由を聞かずに
本音を知らずに
建前だけを聞いていては
また同じことが起こります。
声を聞くって
とても大事ですね。
聞かないと普通
言わないことも多いです。
私は聞かれなくても言いますけどw
その人のために、相手のためにと
商品のどこが良くないとか
会社のどこが良くないとか
同じように嫌な思いをする人が
出ないようにと親切心ですね。
ビジネスをしているなら
お客さんなどにも
どういうところが良いかなど
フィードバックをもらうのは
とても大切です✨
それで、どこに価値を感じてくれているのか
どこが自分の売りポイントかわかりますし
リピートになる可能性もわかりますね。
お客さんの声を聞く
妄想や想像ではなく
ちゃんと聞くを意識してみましょう♪