【池袋・新宿・銀座・さいたま】
イヤイヤ期こそ、
子どもの「やる気」が花咲く黄金期!
ママのイライラを10→2にす子育て術
親勉チビーズインストラクター
エイミー・あらいです^^
         ==================



きずいたら!!

夏休みも2週間がすぎましたね〜🌻  

 


わがやは

遊びに遊びに遊びつくした

2週間。 

 


世の中は節制ムードは

ありますが、

 


このこと過ごす小1の夏は

帰ってこないので、

 


安全面には徹底しつつ

正直ほぼお家にはおらず、

小学校はじめての夏休みを

フル満喫しておりました♡

  


ということで

気になるのは

夏休みの宿題www  

 


どうしてるかって、、、?

えぇえぇ。

ほぼほぼ昨日まで

宿題たるもの

ほとんど終わっておりませんでしたw

 


  

でもね、

無理矢理やらせても

勉強嫌いになるだけ💦

 


 

とわかってるので

ある程度お任せしてたんですよね〜 

(旦那さんから、茶碗まだ洗ってないの?

と言われると急にやる気無くす

アレとおなびですねw)

  



しかし、

2週間たっても終わってない

夏休みの山。 

 


 

たまりまくってる

毎日日記の数々。。。 

 



さてどうしたものか。。。




ここでやはり

ムクムクとでてくるのですよ🤣 

 



わたしから発される

早くやれよ💢

のイライラオーラがwww  

 


するとね

まぁやらないやらない💧

グズグスのイヤイヤモードが

発令されて、 

 

 

「こんなの嫌い!

何にもやりたくない!

学校もきらい!

学童もきらい!」

のオンパレード。 


 

そんなこと言ったって

終わらんやろーが!!💢 


 


こんな時今までのわたしなら

ブチ切れモード全開でしたが、 

  


 

子育てを学んだ時におしえてもらった

ある一言のおかげで

心おだやかに娘のことを

見ることができ、  

ムスメとぶじ和解することができたのです😭♡

 



するとするとすると〜

なんと今日だけで

ほぼ全ての宿題をおわらせ、

  


 

2学期から習う漢字も

夏休みに覚えてしまうと

意欲まんまん🤣 


 


そう。

やる気になると

すごいんです我がむすめw  

 

  




その一言とは。



深刻さは

  何も産まないよ。


 

わたし、この言葉を聞いた時

胸をぐさーって

えぐられるくらい

心に響いて涙が止まらなくなったんです。




そう。

なんでやらないの?

どうしてぐずるの?

早くやってよ!! 

 


この考え方である間って

攻撃でしか子どものことを

みれてない。




だからね、

子どもが本当は親にわかって欲しい

本当の気持ちによりそうことって

難しいんです。





=============

ママの仕事は

無理矢理やらせるのではなく

やる気にさせてあげること。

============= 


 

ほんと

わたしのイライラは

娘にとってただの邪魔でしか

ありませんでした😭




ここをあらためて

痛感させてもらった1日だったなぁ〜




      じゃあどうやって

    深刻にならず、イライラを手放すのか?

     詳しくこちらに書いてますが、




     ガミガミもう怒りたくない

     イライラするのにつかれた  

     子どもと笑顔で過ごしたい




それ、嘘だと思われると思いますが、

実際本当にかなえられるんです♡ 




ママだからこそ

笑顔でいられる選択をする。



ここがわたしの

大切にしてること。



みなさんも

残りの夏休み

ぜひ笑顔の選択してみてくださいね♡



#ママができることたーくさんあるね^ ^

#苦手の絵もぜーんぶおわった

#やる気ってすげー!!

#夏休み#宿題#自由研究#コロナ



♯エイミー・あらい #ピラティス#プレ幼稚園♯保育園

♯ベビマ#発育発達#モンテッソーリ♯女の子ママ♯男の子のママ#1歳#2歳#3歳#4歳#♯5歳♯一人っ子#年子#2歳差育児##♯育児♯ワ―ママ♯ワンオペ育児#ベビーヨガ#ベビースイミング##アンパンマン#しまじろう#埼玉県#さいたま市#ママサークル#子供の習い事#TDL#赤ちゃん教室#新米ママ#母乳育児#アレルギー#育休#産休#プリキュア#家庭教育#寝かしつけ#ネントレ#トイトレ#歯磨き#100均#公園#外遊び#ダイソー#セリア#保活#知育#知育おもちゃ#コロナ#産後ダイエット#こども英語#ママ友



子供にやってしまい反省したこと

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する