イヤイヤ期こそ、

子どもの「やる気」が花咲く黄金期!
ママのイライラを10→2にする子育て術。

心を癒やすメンタルトレーナー・
親勉チビーズマスターインストラクター
エイミー・あらいです。 


===================
 楽しんで子育てする法則とは♡
===================


子育てって
辛いなーって
ずっとずっと思って
過ごしてたことがありました。



 
こんなに好きなのに
こどもとすこしでもいいから
離れたいって。




なんでだろう
なんでだろう
大切なのに
なんでだろう。。。



悩んでた時
ふと聞いた言葉が
すごくこころに残ってて。
 





好きの反対は嫌いじゃない。
好きの反対は無関心





この言葉を聞いた時にね、
すごく心がほっとしたんです😭




わたし無関心じゃないって。



きちんとこの子に
感情もってるって。 



そしてね、
さらに気づいたのは、




わたしが大変だと思ってたのは
ちゃんとしなきゃ。




この言葉に
紛らわされていたからなんだってこと。




ちゃんとっていうのは
いつも自分目線ですよね😭



ちゃんと歯磨きしなさい!
ちゃんと座りなさい!
ちゃんと準備しなさい!



なんて
いつもいつも
ちゃんとってしばられてたけど、



それ、本当に必要?
そう自分に投げかけた時
実際必要なことって
そんなに多くはないですよね🤣




怒られながら食べた食事は
どんな味がしたかな?



急いでっていわれながら
着替えた洋服の着心地は
どんなだったんどろう。。。



ちゃんと準備しなさい!
って監視されながら準備した
保育園のバックをひらいたとき
どんな気持ちがしたんだろう。。。



そんな風に考えた時
ごめんなさいの涙が
止まらなくなったんですよね😭



ほんとはさ、
生まれてきてくれた時




産声あげてね😭
元気でさえいてくれたら
それでいいって産んだはずなのに、



贅沢になってしまって
たのかもしれません。



最近のわたしの合言葉は
生きてるだけで丸もうけ♡





これだけ決めてたら
心はとーってもスッキリ^^!




無理せず
自分のペースですすむって
大切ですね♡




決して多くはない子育て生活
楽しんでいきたいとおもいます♡




#幸せすぎて泣ける 
#子どもの日常をもっと記憶に
#子どもとお出かけ 
#親勉チビーズ
#ママ革命
#子育てって最高で最幸♡