イヤイヤ期こそ

子どもの「やる気」が花咲く黄金期!

 

ママのイライラを10⇨2にする子育て術。

 

心を癒すメンタルトレーナー・

親勉チビーズインストラクター

 

 

 

あらいえみです。

 


 

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

最近めっきり

朝晩すずしくなって

秋を感じる時間が長くなってますねイチョウイチョウイチョウ

 

 

 

 

 

ということで!!

本日はといえば

 

 

 

 

ぶどう狩りぶどう

 

 

 

を体験すべく、

くるんで小一時間の

栃木県へ

 

 

 

 

ばびゅーんと

ひとっとび行ってまいりましたラブラブ

 

 

 

 

 

ほんとは連休じゃなとき
(混みそうだから)

いきたかったんだけど、

 

 

 

 

先日問い合わせしたら

今週で終わりになる!

 

 

 

と言われたので

急遽ドライブもかねて

レッツ味覚タイムしてきたのです!

 

 

 

 

だけどね、

事件はここで起きました。

 

 

 

 

 

今週までやてると

わ・ざ・わ・ざ

問い合わせまでしたブドウ園が

まさかのブドウ狩りしてない・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ウソでしょ~!!!

 

 

だって今週までやってるって

いってたじゃーん。。。!!!

 

 

 

恐る恐る後部座席をふりかえると

 

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

っていう

もんのすごいショックな顔をした

むすめの顔が。。。。

 

 

 

 

うん。

だよね。

知ってる。

 

 

 

 

だって朝さも、

 

 

 

 

ブドウ狩りいくんだ~♡

 

 

 

っていって、

いつもは9時過ぎまで寝てるのに

 

 

 

楽しみすぎて

6時前に目覚めてたもんね・・・

 

 

 

 

こ、こりゃいかん!!

 

 

 

ということで

そこから怒涛のブドウ園探し笑い泣き(笑)

 

 

 

 

でもね、

どこんかけても

 

 

 

もう終了しましたか、

予約でいっぱいです

のお答えばかり。

 

 

 

 

 

皆連休ですもの。

やりたいことはみな同じですよね~。。。

 

 

 

 

なんて思って

諦めかけていたところ、

10数件目でようやく、

 

 

 

 

昼過ぎからなら

ブドウ狩りできますよ!

 

 

 

といってくれる

ブドウ園をハッケンーーー!!キラキラ

 

 

 

 

 

この時の

ガッツボーズといったら

 

 

 

 

ガッツ石松もびっくりするくらい

天高くこぶしをふりあげたことは

いうまでもありません(笑)

 

 

 

 

 

旦那さんともアイコンアクトで

グッジョブグッグッグッ

と送りあい、いざ出発♡

 

 

 

 

諦めなかったおかげで、

すんごいでっかいマスカット

ゲットいたしましたよ~

 

 

image

 

 

 

 

買うのは

どこでもできるけど、

 

 

 

 

ブドウが木にぶら下がって

なっていること。

 

 

 

袋に大事に守られて

成長すること。

 

 

 

枝を切るときに

パチンといい音がなること。

 

 

 

 

やっぱり体験しないと

わからないことって

たくさんありますよね♪

 

 

 

 

 

子どもたちへ

親が手渡せるものって

実はそんなに多くなくて。

 

 

 

 

そのなかで

いつでも手渡せるのが

体験・体感という経験です。

 

 

 

 

旬のものそのものを

その時々にいただくのも

 

 

 

家庭教育でできる

特権のひとつ♡

 

 

 

===========

経験が

子どものみらいをつくってく

===========

 

 

 

まさに今その通りで

かえってきてから、

ずっと、

 

 

 

 

ぶどうって

ふくろの中にいるんだよ!!

 

 

もつと重いんだよ!!

 

 

さわったら甘みがにげるんだよ!!

(ブドウ園のおじさん談)

 

 

 

なーんてことを

興奮ぎみに

実家のじいじばあばに

じまんしたりして、

ブドウ狩り報告をしていました(笑)

 

 

 

そのほかね、

じぶんで採ってきたものだから、

 

 

 

絵を描きたい!!

っていいだして、

 

 

 

じーっとみつめて

ブドウを観察しながら

カキカキしているんですよね^^

 

 

 

 

いままで大雑把なブドウしか

かかなかったのに、

 

 

 

この集中して観察しているのも

ブドウ狩りという体験があったあらこそ♡

 

 

 

めざましい成長に

感動しておりますキラキラ

 

 

 

何件も断られたのに

諦めなくてよかったー!!

 

 

 

眼で見て

体で体験して

おいしくたべる♡

 

 

 

実体験が

子どもの興味を引き出す

最高のアイテムといっても

過言じゃありません♡

 

 

 

 

ただね、

そうはいっても毎日ブドウ狩りには

いけないのも事実。。。(笑)

 

 

 

 

だけどね、

実際はお家の中こそ

経験値を上げるチャンスは

ゴロゴロ眠っているんですよ~上矢印

 

 

 

 

0歳からでもできる!

体験・体感のつくりかたは

こちらでお渡しいたしますね^^

 

 

 

ここをやり始めると

思わぬ子どもの学びの力に

たくさん出会えますよ♡

 

 

 

ぜひお見逃しなく♡

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

イライラ母ちゃんから

ワクワク母ちゃんに

ステップアップ(^ ^)↑↑

 

 

\1500人以上が読んでいる/

 

子どものやる気を

引き出せるママになる

 

イヤイヤ期こそ

わが子の「やる気」が花咲く黄金期!!

7日間メールレターラブレター

 

無料購読はこちらから

▼▼▼▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/107689/131236

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

♯あらい えみ #_親勉チビーズ  #ピラティス#プレ幼稚園♯保育園♯ベビマ#発育発達#モンテッソーリ♯女の子ママ♯男の子のママ#1歳#2歳#3歳#4歳#♯5歳♯一人っ子#年子#2歳差育児##♯育児♯ワ―ママ♯ワンオペ育児#ベビーヨガ#ベビースイミング##アンパンマン#しまじろう#埼玉県#さいたま市#ママサークル#子供の習い事#TDL#赤ちゃん教室#新米ママ#母乳育児#アレルギー#育休#産休#プリキュア#家庭教育#寝かしつけ#ネントレ#トイトレ#歯磨き#100均#公園#外遊び#ダイソー#セリア#保活#知育#知育おもちゃ#コロナ#産後ダイエット#こども英語#ママ友#育児ノイローゼ#おうちごはん#献立#つくりおき