イヤイヤ期こそ、

子どもの「やる気」が花咲く黄金期!
ママのイライラを10→2にする子育て術。

心を癒やすメンタルトレーナー・
親勉チビーズインストラクター
あらい えみです。 






===================

何気ない言葉こそ気をつけて〜!!

===================



皆さん子どもがたまたま

お手伝いしてくれたり、

お勉強したていたら、

時なんて声をかけますか??




はたまた

例えば小さい子なら

お洋服のおきがえや

トイトレ、






少し大きくなったら

色ぬりや鉄棒など。





できないことを

一生懸命練習していたら、







「おお!!〇〇ちゃん

今日すっごいがんばってるねー♡

ママ嬉しい!!」





こんな風に声かけてすることって

よーくあると思うんです。






だけど、

これせっかくやる気になってがんばってる

子どもの気持ち的には

NGワード笑い泣き笑い泣き笑い泣き






何がいけないかみなさんわかりますか??




①今日というワード

②すごく頑張ってるというワード

③ママ嬉しいというワード





正解は〜
①番!!





なんで一番かっていうと

この今日という言葉の中には、

【前は違うけど】

ていう意味がくっついてくるの。





これって子どもの今までを

否定してることになりかねませんゲッソリ







わが家の4歳娘も

鉄棒とか頑張ってる姿を見たり、

お片づけしてくれると、





「今日えらいね〜♡」



なんて私が言おうものなら、






「え、、、いつもは違うの?」




と必ず聞き返してきます







子どもって大人からの

言葉にとっても敏感。





だからこそ、

ママが気をつけないと知らず知らずに

自己肯定感がググーンとさがって

褒めてるつもりが

やる気ダウンになってしまうんですねー笑い泣き





怖い怖い。。。





だからこそ、

ママのことばがけは

子どもメンタルに直結します。





わが家も言葉がけを見直してから、

 娘の笑顔が格段に増えました照れ





ぜひみなさんも

【今日は〇〇だねー】は

お口にチャックでお願いしますねニコニコ






そのほか子どもの

やり抜く力を育てる言葉がけや

集中力がグーンとのびる言葉がけは

こちらでお届けいたしますねピンクハート






\800名以上が読んでいる!!/



たった2ステップ!!

ママのたった一言で

わが子の笑顔とやる気が増える

無料メールレターラブレターはこちらから

    

▼▼▼▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/107689/131236