イヤイヤ期こそ、

子どもの「やる気」が花咲く黄金期!
ママのイライラを10→2にする子育て術。

心を癒やすメンタルトレーナー・
親勉チビーズインストラクター
あらい えみです。 

===================




皆さん昨日節分でしたねー!!!


お子さんをお持ちのお宅は
もれなく豆まきされたでしょうか(^^)?



私自身、
独身時代は全くみむきもしなかつた
こういう年中行事。




むしろめんどくさかったし
やりたくなかった(ー ー;)(笑)




でもねそんは興味ナッシングな私でも、
子どもが生まれたらかわるもんですねー!




やっぱり四季折々の季節行事は
やってあげたいなーっと
子どもが生まれて4年。



毎年豆まきやってます(笑)


思えば始めてわが子と撮ってもらった
写真このときかもー♡




とは言いつつ、
0歳は無反応(笑)



全く面白くもなく
完全親の自己満です真顔(笑)



でもね、1歳過ぎると
これがまたまぁー泣くの!!




ギャン泣きというより
人生終わったかというくらいの
金切り声笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そりゃ鬼(の仮面つけた夫)が
いきなり扉から現れるんだから



子どもにとっては
びっくりしかない(笑)ポーンポーンポーンポーン



せっかくやったのに
あまりの泣きすぎで
豆まき出来ず終わってしまった1歳.2歳(笑)




はりきった旦那も肩すかしで
チーンチーンの状態がつづいたんですね。




それが昨年の3歳は
こわがりつつ、



そして嗚咽をあげながらも
鬼に向かって



えいやー!!!!って
豆を投げることができたんです!!!




まぁ、やっぱり
ギャン泣きはかわりませんでしたが
それでも立ち向かってくる姿と
投げられたことに大感動笑い泣き



成長を感じていました♡




さぁ、そして迎えた4歳。 




今年も
泣くか?!泣くのか?!泣いちゃうのか?!
とドキドキしながら迎えた豆まき。










まさかの大爆笑(笑)


涙のひとっこ1つもありませんでした(笑)



うそでしょー!!!!
と親の私の方がびっくり仰天(笑)



たかだか4ねんしか生きてないけど
この成長スピード素晴らしい!!
とまたまた大感動♡




がしかーし!!
がしかーし!!



その心の隙間では、




チェッー泣かなかった。。。




とひっそり残念におもったことも
また事実(笑)




親としては
あの涙する姿が、
頑張れーと思いつつも
以外に可愛くて好きだったんですよねちゅー(笑)



あの、泣いて鼻水たれてる姿も
いましかないし、
面白可愛いんですものー♡♡♡




なんだか成長具合が嬉しくもあり
大人になる階段を
もうちょっとゆっくり登ってもいいのになー



なわてワガママ心も出てしまう
4歳節分となったのでしたー。



やっぱり子どもと過ごす1つ1つが
その時しか味わえない宝物ですね✨




どんなに泣いてもわめいてるときも
ぜーぶんがかけがえのない時間。




やっぱり限りある時間は
少しでも楽しく覚えておきたいものですねウインク




ということで、
イヤイヤ期にヘトヘトのママへ♡
ちょっとした声かけで
子どもと楽しく過ごすコツお届けしてます(^^)


\800名以上が読んでいる!!/



たった2ステップ!!

ママのたった一言で

わが子の笑顔が増える

無料メールレターラブレターはこちらから

    

▼▼▼▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/107689/131236





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
本日もお読みくださり
ありがとうございました♡

♯あらい えみ #ピラティス#プレ幼稚園♯保育園

♯ベビマ#発育発達#モンテッソーリ♯女の子ママ♯男の子のママ#1歳#2歳#3歳#4歳#♯5歳♯一人っ子#年子#2歳差育児##♯育児♯ワ―ママ♯ワンオペ育児#ベビーヨガ#ベビースイミング##アンパンマン#しまじろう#埼玉県#さいたま市#ママサークル#子供の習い事#TDL#赤ちゃん教室#新米ママ#母乳育児#アレルギー#育休#産休#プリキュア#家庭教育#寝かしつけ#ネントレ#トイトレ#歯磨き#100均#公園#外遊び#ダイソー#セリア#保活#節分#恵方巻き#豆まき