イヤイヤ期こそ、

子どもの「やる気」が花咲く黄金期!
ママのイライラを10→2にする子育て術。

心を癒やすメンタルトレーナー・
親勉チビーズインストラクター
あらい えみです。 




 =================


親の声かけがなぜ大切なのか?

=================


ある日ね、ムスメがカード入れに

カードをお片づけしようと

一生懸命取りくんでいました。




これみてどう思います??

わたしは思います。




両手でカード持ちながら

この小さいカード入れに

入れられるワケないやん真顔真顔真顔




ってね(笑)




だって明らかに

震えてるしスムーズに

入れられる感じではない(笑)





案の定なんども入れようとしては

カードが斜めになって

ケースに入れることができず、





できないー!!!!

なにこれー!!!




ムキーっムキー!!!

ってカードを放り投げる始末(笑)





そりゃそうやろーなー



だって難しすぎるもん。笑い泣き





こんな場面小さい子と過ごすと

結構あったりしませんか??




ママとしても

ふぅ〜、、、チーン

またか、、、チーン



ってなる場面でもありますよね💧




だけどこここそ子どもの





【やる気】【ねばり強い気持ち】【集中力】




を伸ばす絶対の

チャーンスなのです!





ついつい、

ママがやってあげたり、

大丈夫よーなんて

声かけしてしまいがちだけど



子どもの気持ちに寄り添うことは

時と場合によっては


甘えの手助け


になってしまうことも…ポーン





子どものせっかく伸びる芽を

積んでしまうことにも

なりかねないなんてもったいないし、




ほんとなら、



何やってんのよ、、、




と言いたいところを

ぐっと我慢してかけた

良かれと思った声かけが






子どものやる気を削ぐ結果になってたら、、、

悲しすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き






子どもはママの声かけで

出来ている。







といっても大げさではないので

ママの声かけって

とってもとっても大事なんですよね(^^)






子どもが失敗した際

失敗を成功に変えるために大切な事は3つ!





【観察】

【声かけ】

【発想のきりかえ】




ママがこのポイントを

わかる様になるだけで

子どものやる気はグーーーンと

アップできちゃいます!




せっかくの子どもへの声かけを

最大限にいかすコツ♡

その方法はこちらでお届けしますね(^^)






これでおいおいおいおい!

とツッコミたくなる子どもの行動も

楽しく見守れるママに大変身ー( ̄▽ ̄)♡




\800名以上が読んでいる!!/



たった2ステップ!!

ママのたった一言で

わが子の笑顔が増える

無料メールレターラブレターはこちらから

    

▼▼▼▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/107689/131236