イヤイヤ期こそ、
子どもの「やる気」が花咲く黄金期!
ママのイライラを10→2にする子育て術。

心を癒やすメンタルトレーナー・
親勉チビーズインストラクター
あらい えみです。 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あれはかれこれ
4年前。


私の娘がまだ半年の頃。



1通の手紙がポストに
入っていました。



その時ね、
私胸がギューっとしめつけられて
何だかざわざわしてね。




区役所の文字を見て、




あ、、、、
これ絶対保育園の合否通知だ!
ってピーンときました。




もうね、
みたくなくて、
何ども何度もポスト開け閉めしたの💦





でもね、何回確認しても、封筒は厚い。





厚い封筒って
これまさに合格通知(T ^ T)




私ね不合格だった方には
申し訳ないんですが



まだまだ6ヶ月で寝返りもしてないわが子と
離れたくなくて
保育園に入れたくなくて
仕方なかったんですよね。




じゃあなんで申し込んだの?
って思うかもしれませんが



1歳クラスは入るの絶望的だし
とりあえず激戦区だけど、
出すだけ出してみよーかな
くらいの感覚でした。、




生後間もなく手術したわが子。
ようやく一緒に生活できるようになって、
実家の九州から
家に帰ってきたのもつかの間。






こっちでのベイビーライフを
楽しむこともなく、
合否通知が届いたものだから
気持ちが追いついていかなかったし、





この通知は私にとっては
子どもと離れなさい!!!
と言われてるかのような
ネガティブなものでしかなかったんです。







この

合格

この文字を見てしまったら、
預けることが確定してしまう。




そう思ったら
その通知の封筒にポタッと水滴が。




そう、私あまりのショックで
泣いちゃってたんですよーーーーヽ(´o`;






ああ、この子の初めてのハイハイは
私じゃなく先生が見るかもしれない。



ああ、この子の初めての立ちは
私じゃなく先生が見るかもしれない。



ああ、この子の初めて話す言葉は
私じゃなく先生が見るかもしれない。





たくさんの初めてを
体験したかったのに
わたしにはそれが叶わない。。。笑い泣き




そう思うと
合格せんでいいのにー!!!!
って本気で思いましたし、
合格が悔しくて仕方ありませんでした。





4月の最初の日。



これからママと離れるなんて
なーんにも知らないわが子が
まだぐらつくお座りで
ちょこんっと座る姿が切なくて切なくて。






預けちゃって
ごめんなさい。。。





何度も何度も謝りました。





子どもを置いてまで働くって何だろう?
ここを一番考えたのも
この時期かもしれないなー。






そんな風に思ってたあの頃ですが、
今ではね
神さま仏様保育園様(笑)





私にとってなくてはならない存在。





子育てにおいても、相談するにしても、
保育士さんにはほんとに
頭が上がりません。





1日8時間以上過ごす場所だからこそ、
笑顔で接しつつも、
社会性や、人間関係をスムーズに
ススメてくれるのも保育園。






後悔したのは4月までの一瞬だけで、
あとはこの4年保育園がない生活は
もうできないなーなんて思ってます(^^)





もしね、
わたしと同じように預けるお母さんで
離れたくなーい!!って思ってる方は、





この預けるまでの2ヶ月
たっぷりと愛情注いであげてください!







4月からは気持ちを整理する暇もなく
バタバタの日がやってくるから(笑)





そして、
保育園のセンキュー!!!!




そう叫びたくなる日が
必ずやってきます!





もちろん預けてる保育園だけでなく、
元気に行ってくれるわが子がにも
感謝感謝の日々ですがね(^^)




そして、はなてる時間が長いぶん
お家での愛情のつたえ方は
工夫をしてます。




ママとはなれてても
大丈夫!



そんな愛情貯金】を
たくさん貯めてほしいから♡



愛されてるってわかってる子は
人にも優しくなれるし、
自分のことも大切にできますからね♡





メンタルトレーナ流
愛情貯金の増やし方は
こちらでたっぷりお届けしますね(^^)♡


\800名以上が読んでいる!!/

たった2ステップ!!
ママのたった一言で
わが子の笑顔が増える
無料メールレターラブレターはこちらから
    







♯あらい えみ #ピラティス#プレ幼稚園♯保育園

♯ベビマ#発育発達#モンテッソーリ

♯女の子ママ♯男の子のママ#1歳#2歳#3歳#4歳#♯5歳♯一人っ子#年子#2歳差育児####

♯育児♯ワ―ママ♯ワンオペ育児#ベビーヨガ

#ベビースイミング##アンパンマン#しまじろう#埼玉県#さいたま市#ママサークル#子供の習い事#TDL#赤ちゃん教室#新米ママ#母乳育児#アレルギー#育休#産休#プリキュア#家庭教育#寝かしつけ#ネントレ#トイトレ#歯磨き#100均#公園#外遊び#ダイソー#セリア#保活