イヤイヤ期こそ、
子どもの「やる気」が花咲く黄金期!
ママのイライラを10→2にする子育て術。

心を癒やすメンタルトレーナー・
親勉チビーズインストラクター
あらい えみです。 






保育園にいきたくなーい!!

幼稚園いきたくなーい!!

朝からそんな風に子どもが

ギャン泣きする時ってないですか??







わが家はもれなく

時々このギャン泣きタイムが

やってきます。






こんな時

子どもの心は色んな気持ちで

いーっぱいになってる。




○ママと一緒にいたい
○離れるのがさみしい
○お友達とケンカした
○園がつまらない
○友達の輪に入れない
○お家が楽しい



etc、、、




まだまだ小さい子どもたち。

なんで行きたくないの?

何が原因?






そんな風に聞いてみても

この気持を上手に伝えられる

言葉をしりません。






だからこそ、

行きたくないー!!!!!!!





とギャン泣きするだけなので

ママとしても困ってしまいますよねヽ(´o`;






早く行くよ!!

保育園・幼稚園は行かなきゃいけないの!

他のお友達も行ってるよ!




そんな風にママが正論をいっても

子どもには伝わらない。





行かせたいママ
🆚
行きたくない子



すれ違いがおきて、

子どもはさらに大声で泣く、、、、







本当はお休みさせてあげられたら

一番いいんだろうけど

そうそうお休みでないですもんねー。





そんな時試行錯誤した結果、

わが家で採用したのが

まず子どもの心を整えてあげること!





怒って言葉で言い聞かせたり

無理やり連れて行こうとするよりも、







よっーぽどこっちの方が

早く登園準備ができることに

きがつきました(^^)





ようは、不安や寂しさで

カラっカラになった

【心の貯金】を

いっぱいにしてあげることを

大切にしてみたんですね(^^)





そのためには



①言葉がけ
②スキンシップ
③心の準備




なんかあるんですけど、




これをやるだけで

泣いていても最後は

子ども自身が自分で気持を整えて、

すんなり登園してくれるように!!!!






やっぱりね

○環境を整えてあげること

○気持ちも整えてあげること






子どもの切りかえスイッチを

入れるためにはこの2つが

とーっても大切ってことが

わかりました!








子どもって心のタンクが

満タンになると、

自分でがんばろう!!!

ってスイッチを上手に押せるように

なるんですよね♡






母としてここをサポートできるかが

スムーズに登園できるかの

大きなキーポイント(^^)







気持ちの切り替えって、

今後の子どもたちの人生において

お勉強、人間関係、仕事する時

いろんな時に関わってきます。






これから起こる

嫌なことも、大変なことも

自分で乗り越えていけるよう





切り替えスイッチ大切に

育ててあげられたら、







子どものこれからにとっても

役立つこと間違いありません。






 

では具体的に

子どもの切りかえスイッチを

どうやって整えるたのか?

そにらは▽でお届けいたしますね(^ ^)





声かけの環境設定で

子どもの気持ちを楽ーにきりかえる方法♡
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 


\800名以上が読んでいる!!/

たった2ステップ!!
ママのたった一言で
わが子の笑顔が増える
無料メールレターラブレターはこちらから
    



♯あらい えみ #ピラティス#プレ幼稚園♯保育園

♯ベビマ#発育発達#モンテッソーリ

♯女の子ママ♯男の子のママ#1歳#2歳#3歳#4歳#♯5歳♯一人っ子#年子#2歳差育児####

♯育児♯ワ―ママ♯ワンオペ育児#ベビーヨガ

#ベビースイミング##アンパンマン#しまじろう#埼玉県#さいたま市#ママサークル#子供の習い事#TDL#赤ちゃん教室#新米ママ#母乳育児#アレルギー#育休#産休#プリキュア#家庭教育#寝かしつけ#トイトレ#歯磨き#100均#公園#外遊び#ダイソー#セリア#おでん