イヤイヤ期こそ、
子どもの「やる気」が花咲く黄金期!
ママのイライラを10→にする子育て術。

心を癒やすメンタルトレーナー・
親勉チビーズインストラクター
あらい えみです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






✳︎....................................................✳︎

悲しいことがあった時
子どもの気持ちの復活方法
✳︎.....................................................✳︎

先日ね、
ホームパーティを
していた時のこと。



娘とつくった手作り餃子を
ママ友たちに
披露したんですね。


これみんなが来るからと
娘と1時間かけて
頑張って作った超大作!! 



まだ4歳の娘には
包むことがとっても難しくて、
それでもみんながくるからと



一生懸命作った手作り餃子なんです。



それを食べた
あるママ友Aちゃんは



「子どもと一緒に
やろうって思うこと自体すごいねー♡
味も美味しいし、
私も今度娘とやってみる!」



なんて褒めてくれて(o^^o)




いやぁ、嬉しい!!
大人でもこんな風褒められると
めっちゃ気分よくなりますよね!!


特に私
おだてられたら木に登るタイプなので、


それはそれは嬉しくて♡



そして娘も
やったー!!!と
ルンルンで小躍りしておりまして、




ああ、この子も私と同じ
褒めて伸びるタイプだな( ̄▽ ̄)



なーんておもっていたところ、、、




水を差すようなできごとが。。。







Aちゃんとは対照的に
ママ友Bちゃんの発言はちがいました真顔





「美味しいけどさー、
買った方が早くない、、、?
私もやってみたいけど無理だなー。。。」




おっとととと!
これはやばい!!!





と思ったら、
案の定あんなにはしゃいでいた娘も
一気にしょんぼりしちゃってアセアセ




Bちゃんは慌てて


「いや、めっちゃ美味しいよ!!、
ただ私は作らないってだけで
とっても上手にできてるんだよー」




フォローに回ってましたが
時すでに遅し。




せっかく作ったものを
否定されたと思った娘は
ポロポロ泣き出してしまってねヽ(´o`;





Bちゃんやってくれましたなー真顔





まぁ、わたしは悪気がないのが
わかるからいいのですが、




娘はそんなの知ったことではない。




誰でも頑張ったことを
否定されたら
ガクーッてきますよね。




娘もヒクヒク泣いておりました。






でもね、ここでむやみに
ムスメを慰めるのも違うと
わたし思っていて。






だってこんな風に
思ってたのと違うことって
人生でたくさんあると思うんです。






だからこそ大切なのは
悲しいことが起こった後の

《気持ちの切り替えの方法》

ここが重要だと思っていて(*^^*)




 
そして、それを教えてあげるが
周りの大人の役割かなと(^ ^)




今回ある
たった2ステップの方法で
娘はあっさり気持ちを立て直し



短い時間でお友達とまた
遊ぶことができました!





子どもが納得しながら

自分で気持ちを整えてくれるようになる

気持ちのON・OFFスイッチの育て方




 
わが家もこれを何度も練習した結果
とっても嬉しいことに、




イヤイヤ期でも
グズってどうしようもなくなる事、
泣きわめいて無駄に時間が過ぎる事が



ドドーンっと減りました♡




まだまだスイッチは
あいまいな時もあるけれど、




子どもの泣きごえに
わたし自身滅入ることが少なくなり、
子育ての不安も少なくなりました(^^)




人生には悲しいことも
悔しいことも
思い通りにいかないことが
たくさんある。





人間関係や、勉強、仕事。
悩むことは尽きないと思います。





そんなときにこそ
自分で気持ちの切り替えできる子になる!




それはママの一言だからこそ
最大の効果があるんです♡







言葉がけに不安な方こそ
読んでほしい♡
気持ちの切り替え方の方法は
こちらのからお届けしてます(^^)


\800名以上が読んでいる!!/

たった2ステップ!!
ママのたった一言で
わが子の笑顔が増える
無料メールレターラブレターはこちらから