イヤイヤ期こそ、
子どもの「やる気」が花咲く黄金期!

ママのイライラを10→にする子育て術。

心を癒やすメンタルトレーナー・
親勉チビーズインストラクター

あらい えみです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

子どもの言葉に

まるで刃が刺さったかのように

傷つきました。

 

 

まさかそんな風に思っていたなんて・・・・

 

 

ある日3歳になったばかりの娘から

こんな風に言われたんです。

 

 



「ねぇ、ママ笑って。」

 

 


って。





いつからだろう。

娘が私に気を使いだしたのは。

 

 



何をやるにも私の顔をうかがって、

 

 



ママやっていい?

 ママ食べていい?

 ママ行っていい?

 

 




全て私に許可をとるようになりました。

 




今思えば、 

私が完璧な子育てをしなきゃいけないと

思いすぎたんでしょうね。。。





子育てじゃなく

【監視】になってたんだと

思います。





産まれたときは

 

 

「この子には自由にのびのび育ってほしい」

 

 



 

そうやって育てていこう。




そんな風に思って

子育てし始めたはずなのに、

 

 

 


いつの間にか娘は、

私の思っているのとは違う

気ばかりを使う

真逆の人間になっていました、

 


 



 

私が怒ってもないのに

ねぇ?

と声をかけると

びくっする娘。

 

 


 

ママ怒ってないよって言うと

ホッとした顔をするんです。






そんな娘を見て、



こんな風に子育てしたいわけじゃないのに。





このこと笑って生きていきたいのに 。




このままじゃいけない。

何とかしないと。。。!!

 

 

 


強く強くそう思いました。





だけどね

結局どこをどうしていいのか

やり方がわからず

モヤモヤした毎日を過ごすことに(;_;)

 

 

 



寝かしつけの時泣きながら、

 

 

 


ねぇママ笑って。

ママの笑顔が見たいんだよ・・・

 

 



 

そんな風に娘に言わせてしまったとき、




日々怒ってばっかりの自分に

反省するとともに、

嫌気がさしました。

 

 


 

この子を幸せにしたい。

この子と笑いあえる方法を知りたい。

この子そのものを

受け入れられるようになりたい。

 

 

 



そう願って私も一緒に泣きました。



 

 


そんな私がね

今では




ママの笑顔かわいいね♡

私には負けるけど〜!






なんて風に

娘に言ってもらえるようになったんです。



 

負けとるんかーい!!





と突っ込みながら

時にケンカしつつも

笑顔で子育てできています(T ^ T)






私が変われたのは
子育てたのしむためには
料理と同じように
コツがあるとしったから。




それを知ったからコソ

こんな風に面白楽しく

子育てできるようになりました。









子どもが可愛いと純粋に

思えるようになるためには

何をやったらいいの??

どうやるの?



 

って思いますよね。




私が変われたのはコツとは

たった1つあることを意識しただけ。





そこを意識するだけで

子どもと関係がみるみる改善♡




子育ての悩みもグーンと減りました。




私がイヤイヤ期まっさかりのやんちゃ娘と

楽しく子育てできるようになった

その方法はこちらで

お届けしています(^^)








\800名以上が読んでいる!!/


イヤイヤ期こそ
わが子の「やる気」が花咲く黄金期!!
7日間メールレターラブレター

無料購読はこちらから
▼▼▼▼▼▼

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本日もお読みくださり
ありがとうございました♡


見てくださった皆様に
たくさんの幸がありますように(^ ^)♡