【息を飲むほど贅沢な時間】


お抹茶コミュニケーションSUI主宰、

冨田尚子さんからお声がけいただき、




《いけばなインターナショナルフェア2019》

ロイヤルパークホテルまで

行ってまいりました。







最初お誘いいただいた時には

まーったく知らなかったのですが、

今回なななななんと、

驚くことに、




高円宮妃殿下もご参加される

由緒正しき席とのことー!!、滝汗滝汗滝汗





オーマイガっ´д` ;!!!






普段【和】の世界には縁遠ーく、
お抹茶といえばコンビニ♡




くらいしか思いつかない
一般ピーポーの私なんか行っても
大丈夫なのか笑い泣き?!



服装どんなのがいいだろう?!



所作なんて全く知らない、、、!!





と心配しておりましたが、
そんなのなんのその。



 

冨田さんの抹茶をたてる姿に
自分のことなどそっちのけで
息を飲むほど感動いたしました。







改めて



\日本人でよかった!!!/





と心から思うほど
厳かで、
それでいて優雅で
ピンと張りつめた心地よい緊張感






素晴らしい時間を共有させていただきました♡





実はね、
お抹茶嫌いの私。





飲めなかったら失礼かな
と思っておりましたが、




実際たてていただいたお抹茶は
苦味も少なく、
後味スッキリで、



うーん!もう一杯!!
(アラフォーならわかる
CM風(笑))





と思わず言ってしまいたくなるくらい、
すごくすごく美味しかったです♡




聞くところによると
総理大臣賞をとった
お抹茶なんだとかラブ




最高級のお抹茶に
わたしの好き嫌いが1つ
なくなりましたキラキラ







あまりにも美味しすぎて
写真撮るのも忘れてしまい、



慌てて撮影しましたが、
時すでに遅し。。。



撮れた写真はこちらのみ。。。





オーマイガ!!!



きちんととれなかったのが
残念すぎる笑い泣き
(肝心のお抹茶なのに!!)




とほほ、と思いつつも
あまりに素晴らしい時間に酔いしれたので
茶道の【道】を調べてみたところ、



▼▼▼▼▼▼

「道」という漢字は、ご存知の通り、
「首」と「しんにゅう」で出来ています。


首は人間を表し、
「しんにゅう」は往来を表すそうです。


人が物理的に行きかう場所。
そこから発展して、
人が何度も同じことを反復して得た最高の善を「道」というのだとか。



単に技術を磨くだけでなく
(もちろんそれも大切ですが)、
人としての成長をめざす、
それが「道」という一言に
表現されているのです。



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ 




とのこと。



【道】って、
道を極めるとも言いますし、



やっぱり奥が深い!!





とにもかくにも
茶道・華道・書道など
その道を極めていく姿は
やはり惚れ惚れするほど
美しいものだなと感じました。





もう一度言います。、






       \日本人でよかった!!!/







改めて自分が【和】を
大切にする国に生まれたことを
誇れる瞬間でしたキラキラ



やっぱり日本っていいですね🇯🇵!
ビバ日本!!




◇◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡