【池袋・新宿・銀座・さいたま市】

イヤイヤ期こそ、
子どもの「やる気」が花咲く黄金期!

親勉チビーズインストラクター

あらい えみです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


2年前ね、娘がイヤイヤ期の時。

毎日毎日願ってた。


あーどうか、

今日こそ娘に怒鳴り声を

上げずにすみますように。



あーどうか、

今日こそ娘と笑ってられますように。



あーどうか、

おおらかに過ごせる1日でありますように。




あんなに可愛いと思っていたわが子が

おしゃべりし始めた途端、

イヤイヤしか言わなくなった。




出来もしないのに、

お茶を注ぐのも

着替えるのも

靴下履くにも


全て自分で!!

と言うわが子に途方がくれた。





いそいでるときにかぎって

何でこの服嫌だと言うんだろう。

何で食べたくないって言うんだろう。

何で歩いてくれないんだろう。。。




ねぇ何で?

ねぇ何で?

ねぇ何でかな、、、、(T ^ T)




ママを困らせたいのかな?




そうじゃないとわかってても

そんな考えが頭から離れなかった。





ワンオペ育児。

だけど他にも私よりも

たくさん大変な人はいる。




そんな風に自分を慰めていたし、

この子には私しかいない。

私が守らなきゃ!!




そんな責任感だけで

ギリギリのところで何とかやっていたあの頃。




保育園へ娘を迎えに行く時、

真っ赤な夕日が沈んでいくのをみて、

なぜか涙が止まらなくなった。





自分の子育てがあっているのかわからず

苦しくて苦しくて。。。





あー、

私いっぱいいっぱいだなってわかってた。





こんな母親でごめんね。

ほかのママみたいに上手にできなくて
ごめんね。




毎日おもってたなー。




ママ友が子どもに笑ってるのをみては

自分の子育てに焦りを感じていた。




そして、1日の終わりに

あーまた今日も怒ってしまった。

あーまたダメだった。。。




夜泣きで起きてくる子どもをあやしながら

自分のふがいなさに

何度涙したかわからない。




そんな私が変われたのは

今の活動のおかげ。




おかげで

涙を流すより

笑顔でいる時間が増えました(^^)





子どもの記憶にあるわたしが、

怒ってる顔より笑顔でありますように。




そのの願いを叶えるために

何を変えていったのかは



こちらからお届けしてます(*^^*)

\800名以上が読んでいる!!/


イヤイヤ期こそ
わが子の「やる気」が花咲く黄金期!!
7日間メールレターラブレター

無料購読はこちらから
▼▼▼▼▼▼

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本日もお読みくださり
ありがとうございました!