本日は旦那さんが出張のため
 

親勉おやこ体験会に
行ってまいりました〜照れ
 


親勉ってね、
遊ぶように学ぶ子に育つ
家庭学習法なんだけと、 
  

 
勉強と遊び目の境目をなくして、
遊んでるのに学んでる!?  
   


ってのができる
画期的な方法なのですよチュー
 
  
 
よくこんなはなしをすると、 
  

  
小さい時から
勉強って必要? えー?
 
  

ってよく皆いうけれど、 
 
  

私の考えとしては、 
  

 
学ぶ(勉強)って一生続くもの 
  
 

だと思っていて。  
  

 
でもさ、
いざ小学校にはいって、
学習として勉強をはじまてしまうと、 
 


 
やらされてる感




が半端なく、 
勉強ってつまんなーいえーん



ってなりかねないと
思うんですよね。 
 
 
 
保育園で自由奔放に遊んでた子が、
いきなり机と椅子にずーっと座らされ、 
 
 
立っちゃダメ!
騒いじゃダメ!
ずっと聞いときなさい! 
これ覚えて!
あれ覚えて!
ああしなさい!
こうしなさい! 
   
 
 
って学校ルールに突然縛られる。
 
 

しかも、勉強っていう
覚えなきゃいけないものが
後から後からふってくる。 
 
 
 
うーむ。
やっぱりどう考えても
こども心に戸惑いが出るのは当たり前。 
 
 
 
いや、
勉強なんてキライーえーん
 
 

になってもおかしくないと
思うんです。
 
 

私はね、
頭のいい子に育って欲しいとは
1mmもおもってないけど、
学ぶのって楽しいー!!
という子に育って欲しいと常々思っていて。 
   
 

最初にも書いた通り、
学ぶって大人になってもずーっと
ついてくるもの。 
   


だからこそ、
学ぶって楽しい♡


って、感じられる子に
育って欲しいと思っています。 
 
 

それにさ、
最低でも12年間は学校に
通わなければいけないんだもん。 
  
 
 
勉強楽しいって方が
絶対お得ですよね^_^


 
 
ということで、
これをやると勉強好きの子が増えると
超絶話題の親勉体験会に行ってまいりましたちゅー
 
 
 
いやー
50組の親子、100人越えの
パワー半端ない!! 
 
 
 

 

勉強を遊びに変えてしまう 
魔法のカードだけでなく、
 
 
体を使ったゲームも、
子ども達はどハマりして、


 はい!はい!はい! 
 
 
とみんな自分の意見を
言い合って盛り上がっておりました! 
 
  
しかも、
子どもにとっては
1時間半の長丁場。 
  
 
なのに、
飽きずにずーっと子どもたちが
まだやりたい!と
叫んでいる!!ポーン




勉強なのにこれ、、、
親勉の威力はんぱない。。。 
 
 

そんな中、
わが娘の絶賛カード遊びに
夢中になりまして、 
 
 
 
お兄ちゃんお姉ちゃんたちに
負けを取ってしまい、
悔しー!!!!
と叫びながらも、
何度も戦いを挑んでおりました^_^  
 
 
  
こどものやる気って、
負けたくない!
から起こるんだなと
改めて実感。 
 
 
 
同い年ばかりじゃなく、
少し年上とやるのも
能力アップには欠かせないものですね照れ 
  
 
 
そしてね、
ジャンケン大会では、
娘ちゃん、見事上位3名に残りまして、
 
 
親勉創始者小室先生の本を
ゲットいたしましたーちゅーちゅーちゅーちゅー

 


 
 
さすがわが娘
強運の持ち主ハート 
 
 
 
4歳でもどハマりする
この本、部首が自然と覚えられる
仕組みか沢山あって、
お子さんにおススメですよー^_^


 
ちなみにね、
わたし、今日娘がジャンケンしてる時、


あ、これいけるなキラキラ 


って思ってましたウインク
 


ジャンケン勝ち抜く気しか
しなかったのです。 
  
 
 
なぜなら、ジャンケンしてる
娘がものすごく輝いていたから。 
  

 
え?それだけで? 
  

 
と思うかもしれませんが、
わたし自身も、
あ、これ今日当たるな
って感じる時は、
結婚式の二次会や
くじなど大概当たります。 
(ディズニー、体重計、ミキサー、金券、お肉、本、オーブントースター、靴、etc、、、
これまで沢山当選してきました)
 
 

 
 
不思議や〜照れ

 

わたしね、前はまーったく
何にも当たらなかったんですが、
ある時から、かなりの高確率で
こんな風に当選確率がうなぎのぼりに
なってきたんですラブ

 
その方法も書きたいと思うのですが、
長くなるのでまた次のブログで
詳しく書きたいと思います^_^