こんばんは!! 

あらいえみ(エイミー)

4歳娘ピナクルを育てる

ワーママです!

 

 

 

皆さんは子どもにごめんなさい。

って謝りたい事はありますか?  

 



「ねぇママ、

どうして私のお腹にはキズがあるのに

他の子にはキズがないの…?」

 

 

ムスメからの質問に 

ギクリとしたあの日。 

 

 

多分あの時私、

ムスメに対して上手に笑顔が 

できていなかったと思う。

 

 

ああ、

ついに来てしまったこの質問。。。 

 


いつかね、

絶対に聞かれると思っていた。

 

 


わが家のムスメにはお腹に

赤ちゃんの時に手術をした

大きな大きなキズ跡がある。

 

 

 

このキズを見るたびに、  

 

 

もしムスメが

いじめられたらどうしよう。

 


コンプレックスになったらどうしよう。

 


キズのせいで恋ができなかったら? 

 

 

そう思ったら不安で不安で仕方がなかった。

 

 

 

妊婦なのに仕事か忙しすぎたのかな? 

知らないでお薬飲んだからかな? 

バイク通勤がいけなかったのかな?

 



そんな風に思い悩んでは

ママのせいでごめんなさい。

心の中で何度も何度も謝った。 

 



私の心はずっとずっと苦しかった。

 



ムスメとお風呂に入るたび

流れる涙が止まらなかったこともある。

 

 

きちんと産んであげられなくてごめん。。。

 

 


そんな風に

自分はダメなママだと烙印を押していた。

 



今、


この子なら大丈夫! 

この子だから大丈夫! 

 


そんな風に思えるようになったのは

それは子どもの発達を勉強し、 

子どものいいところや、できたところを

【見る】というクセをつけたから。
 

 



【見る】クセをつけたら、


この子には素晴らしいものが沢山ある! 

 


の発見の連続で、

ごめんと思う数が減ってきた。

 

 

 

だってムスメは、

あの大人でも尻込みするような

大手術を無事乗り切ったんだもの。 


 


生まれてすぐに、

何日も絶食して、

体重が1/3近く減っても、

今元気に育ってるんだもの。 

 


過去じゃなく、

その乗り越えたムスメを見たらいい。 
 

 



大丈夫大丈夫。 

ムスメなら大丈夫。

 

 


そんな風に思えるようになった。

 

 

 

キズ=悪いもの 

が 

キズ=勲章

 



にすら思えてきた。

 

 

いまはね、わが子に

【ごめんなさい】よりも、

【よくやったね!】

って思えるの自分になっている。

 


ムスメも自分のキズを

 

 


\勇気のキズ/

 




と呼んでなでなでするようにすら

なってきた。

 

 

だからね、もし

じぶんが生んだ子が、

 

 

病気だったとしても、

アレルギーとかに悩まされてるとしても、

発達凸凹ちゃんだったとても、

 

 


自分を決して責めないでほしい。


 

単純だけど

大丈夫大丈夫ってつぶやきながら、

いいところ、できたところを

見るようにするだけで、 

 


必ずその子には

素晴らしいところ、

その子にしかない良いところが

がたーくさんあることにきずくはずだから。

 

 

 

そしてね、お母さんの心によ

きっと変化が訪れるはず。 

 



もちろんね、

ごめんなさいが全部消えることは

消してないのかもしれない。 

 

 

でも、

ごめんなさいと思うより、 

 


すごいね!

がんばってるね! 

 


そんな風に思えるようになったら

子どもへの罪悪感は格段に減っていく。 

 


子どもだって、ママに

ごめんなさいって思われるより、 

 


すごいね!

がんばってるね! 


 


って思ってもらえたら

どんなに幸せなことか。

 

 



いいところ・できたところを【見る】

 



泣いて泣いて子どもを見れなかった私が、

 



この子なら大丈夫!

この子だから乗り切れる!!

 

 

 

に変われたこの方法。



子どもにごめんなさいって

思ってるお母さんにこそおススメです^_^