こんにちは。

あらい えみ◇エイミー

 

4歳娘ピナクルを育てる

ワーママです。


 


昨日ね、

私のだいすきな

義理の祖母がなくなりました。




義祖母はね、

本当に本当に気遣いの人で、




結婚して右も左もわからない私に、

遊びに行くといつも、




「えみちゃんよく嫁に来てくれたねー。

えみちゃんがいると明るくなるねー。

えみちゃんがお嫁さんでよかった」




なんて言葉をかけてくれて。




何にもできない孫嫁なのにねえーん




私にははもったいないくらい

いつも優しくしてくれて、

なんの恩返しもできないまま

前触れもなく突然天国へと旅立ちました。





農家だったので、

遊びに行った帰りには  

車の後部座席に乗り切れないくらいの

大量の野菜をくれた義祖母。





「えみちゃんが来てくれたから、

野菜作るのがもっと楽しくなったのよ!

今年は白菜も大根も倍作ったから

たんまり食べなさいね♡!!」




って笑顔で声をかけてくれた義祖母。




ひ孫(私の娘)のことが大好きで、

お誕生日やクリスマスも

一緒にいつも祝ってくれた義祖母。





もうね、

あの優しい義祖母に会えなくなるなんて

信じられなくて。。。




義祖母はね、

明け方倒れて昼前には

あっという間に天国に行ってしまいました。





先週会いに行けたのに、

いつでも会えるからと、

顔を見に行かなかったのが

悔やまれてなりません。




いつでも、なんて無いのにね。

気付いた時はいつも遅い。





義祖母が天国に旅立ってつくづく

明日がある保証なんてどこにもない。

だからこそ、




会いたいと思ったら

無理してでも会うべき。




大切な人ほど

きちんと「ありがとう」って

伝えるべき。




大好きな人には何度でも

「大好きだよ」って伝えるべき。





だと身にしみました。





ねぇ、義祖母(おばあちゃん)、

もう言葉では伝えられないけれど、

お空に向かってつたえるね。





「おばあちゃんの孫嫁になれて

本当に幸せでした。

沢山の感謝を込めて、

大好きだよー!!!!!」





義祖母の死をきっかけに思ったことは、

いつもいて当たり前の、

旦那さんと娘も当たり前では無いということ。





一緒にいれるってほんとに

【奇跡】。





毎日イライラすることもあるけど、

そんな奇跡の毎日を過ごしてる

このことを忘れてはいけないないし、




何気ない日常こそが【宝物】 

なんだということ。




当たり前にそこにいてくれる。




私たちはほんとは

普通の日々っていうか

神様からのプレゼントを

毎日もらってるんだと思います。




私ができる義祖母へよ恩返しは

後悔しないよう

1日1日をほんとに大切に生きること。


 


ねぇ、おばあちゃん、

見ていてね。

ケンカもするかもしれないけど、

旦那さんと娘と

たーくさん笑って

たーくさん遊んで

たーくさん話をして

毎日を充実したものにするからね!



大好きだよおばあちゃん!!