こんばんは!

あらいえみ(エイミー)

4歳娘を育てるワーママです!




こねて〜こねて〜 


ぐちゃぐちゃにしてー♪

 



昨日は餃子パーティーをしました! 






4歳娘は案の定 




 

全・身・に・く・ま・み・れ〜

\  

  






この後お風呂に直行になったのは


いうまでもありません(^◇^;) 

  

   



でもね!


どんなに洋服が汚れようと、 


どんなに床が粉だらけになろうと、

 

どんなに後片付けが大変だろうと、

  



 


娘と作った思い出プライスレス! 

 

  


  

やっぱり自分で作ったものは 


美味しいのか、


何個もお代わりしておりました! 

      

 



体験体感の賜物です♡ 

 




以前のわたしなら、 

 




余計な家事も増えるし、


子どもに生肉さわらせるなんて!真顔チーンゲロー

  


  

って考えて


手作りなんて絶対しなかったと思います。 

   

 



でもね、


それって子どもの経験を


親であるわたしが奪ってるのに等しい。 

  

  



はぁぁぁ今考えたら


なんともったいない。。。 えーん

 




こねた時のねっとりした感覚。   

 

子どもにとって皮を包むことの難しさ。 

 

みんなでやるという楽しい機会。 

 

   



これがわかるのって 


ぜーんぶやってみたからこそ。

  

 



私たち親が与えてあげられるのって


経験しかないのにね。 



 

 

その経験が感動を呼んで、


感動がやる気を起こさせる。



 

 

やる気が起これば


集中力もどんどんついていく!    

  

 



経験こそが


プラスのループの始まりだからこそ、


今は積極的に取り入れるようにしています。


 



今回娘が作った作品はこちら!


ドーン!!





まさかの上下2枚合わせる作戦ポーン(笑)


斬新な包み方ですが、


4歳ならこれで充分♡

 




最初大人と同じ包み方しようと


挑戦してましたが、


できないと早々にあきらめ、


じゃあどうしたらいいの? 

 

と考え付いたのが上下挟み込み作戦ウインク





この創意工夫がすばらしいデレデレ! 




毎度毎度、


できなくても、


じゃあどうしたらいいかな?


と聞いていたのがここに来て


実を結び始めています! 

 

 


 

できないって、

まだまだよくなれるチャンス!!





子どもがそんな風におもってくれたら


こんなに嬉しいことはない!  

 

 

 

声かけのおかげ?か、


創意工夫ができるようになったわが娘。 

 

 


味付けにもその力を遺憾無く発揮して、 

 


しれーっとチョコレートをいれておりましたゲロー



 

 知らないで食べたわたしが


思わず餃子をおぇー!!っとはき出したのは


いうまでもありません。。。ゲローゲローゲロー

 

 

 

人って想像した味と食べたものの味が


あまりにも違うと、体がうけつけないと


初めて知りました(笑)




※おやつでたべてたはずなのに、、、笑い泣き


 

 


子どもの遊び心たるや


大人の度肝を抜いてくることも


多々ありますね(笑)




とにもかくにも


たのしくて美味しい餃子パーティー


超絶オススメですよちゅー