【池袋・新宿・銀座・さいたま市で活動中】

子どものやる気スイッチをONにする!

親勉チビーズインストラクターの

あらい えみ◇エイミーです。

 

4歳娘ピナクルを育てる

ワーママです!

 

 



あちゃー。

やってしまった。

 



今日はね

ちょっと朝から

大失態。





大事な講座があって

朝遅れちゃいけないと

急いでいた私。



7時30分に起きたはずの娘が

しまじろうこDVDにはまって




保育園出発の8:30になっても

全くお出かけの準備ができていない、、、

ことにカチーンときた私。



出かけ間際なのに

ドカーンとカミナリを

落としてしまいした。。。チーン




後何分で出かけるからね。

長い針が4までしたら(8時20分になったら)

DVDやめてね。




何度も何度も

伝えましたが

おそらく娘の耳には

届いていなかった。




それが私の逆鱗に触れ




「ねぇ、

何で用意してないの?

ママ急いでるって言ったのに!

何で用意してくれないの?

イジワルだよ!」




なーんて、

まだ4歳なりたての娘に

ありえない剣幕で

どなってしまった。。。。笑い泣き




時間に余裕がないとダメですね。




私の方がカリカリしてしまう。 

 

 


娘はいきなり怒られて

びっくりして

目にいっぱいの涙をためて




ごめんなさい




と一言。




その時娘の顔を見て

言いすぎた!!

ときずいたものの 

後の祭り笑い泣き




やっちまったーーーー




自分がもっと早く用意すれば

いいだけなのに、



娘にあたってしまったゲロー




そうただの

YATUATARI。。。




娘よごめん笑い泣き




実際ね、

DVDだって、

夜見せればいいものを、



朝お化粧する時間がほしくて

これ見てていいよ!

って渡してしまったのも私。



娘は新しいDVDに

興味津々なのだから、

夢中になって準備出来なくなるなんて

最初から目に見えていたのに、




明らかに私の判断ミス。




自分が渡したくせにね。。

その行動の結果を自分でとるんじゃなくて

ムスメのせいにしてしまった。。。




反省です。





娘と目と目をあわせ



「イジワルなんて言って

ごめんなさい。

ママの方が余裕なくて

イジワルだったね。

ごめんね」




と伝えると、




私の頭をナデナデしてきて、




「大丈夫だよ。

ママ悪くないよ」



と逆にフォローまで

してくれました笑い泣き




優しい子に育ってくれてること

すごく嬉しく、

そして、まだまだな自分の育児に

猛省中です。。。




育児は育自。




私が娘を育ててるんじゃなくて、




日々娘に私自身を

育ててもらってるなーと

最近つくづく思います。

 




私自身まだまだ

親として磨いていかなきゃ

いけないスキルがあるなー




まずは子どもこ時間管理より

私自身の時間管理!




ここを徹底したいと思います!




娘の中の優しさの芽が

スクスク育っていることが

今回の唯一の収穫。



娘よ優しく育ってくれてありがとう!!