【池袋・新宿・銀座・さいたま市で活動中】

子どものやる気スイッチをONにする!

親勉チビーズインストラクターの

あらい えみ◇エイミーです。

 

 

 

子どもに怒鳴りそうになった時にはコレ!!

 

ようやく週末が来ましたね^^

 

 

みなさんは

どんな一日をお過ごしですか?

 

 

 

平日はお子さんを保育園や

幼稚園にあずけてらっしゃる方

 

 

もしくは学校に行っていて

日中はお子様と離れて過ごして

らっしゃる方も多いと思います。

 

 

 

週末って子どもと沢山一緒に

入れる時間が増えて嬉しいけれど、

 

 

 

正直ずっと一緒にいると、

ずっと子どものお世話で

つかれちゃったりすることも

ありませんか?

 

 

 

 

ママー!!おしっこもれちゃった。

(え?さっきかえたのに?)

 

 

 

 

ママー!!おなかすいたー!!

パンじゃなくてお菓子いい!!

(いやいや、先にご飯食べなさいYO)

 

 

 

ママー!!アンパンマンみたい!!

(テレビみすぎではないですか?)

 

 

 

ママー!!お絵かきしたいけど

このクレヨンやだ!!

(わが家にはこのクレヨンしかないのだよ・・・)

 

 

 

着替えさせようとすると

このお洋服いやだ!! と拒否されたり

(自分で選ぶのに10分かかる・・・長い)

 

 

 

 

お茶を注ごうと思ったら

このコップいやだ!! と泣きさけばれたり

(お気に入りのコップは食洗機の中・・)

 

 

 

お出かけしようと思ったら、

雨でもないのに長靴をはきたいと

ダダこねたり。。。

(いやいや、公園なのに

 長靴はしりまわれないでしょと

 いっても聞いてはくれず・・・)

 

 

 

 

お世話とダダっこの相手で

正直小さいストレスの連続で

 

ある瞬間、

 

 

いいかげんにしなさーい!!!

 

 

 

みなさんも

自分の中のマグマが

噴火しそうになること

結構あったりしませんか?

 

 

 

 

そんな時、

ついつい子どもに

 

 

もう嫌だ!!

あっちいって!!

こっちこないで!!

 

 

 

なんて言葉をかけてしまうことも

あると思います。

 

 

 

これって、

言ったときは怒りがおさまって

スッキリするんですが、

 

 

 

言った後の後悔と言ったら

半端ない・・・(-_-;)

 

 

 

子どもの泣きそうで傷ついた顔なんか

見た日には、

 

 

あちゃーやってしまった・・・

 

 

 

と自己反省モードに突入することも

沢山あると思います。

 

 

 

 

 

そんなときにオススめしたいのが

 

 

子どもに怒鳴りたくなった時は、

 

 

 

 

〇〇〇大好きーーーーーー

 

 

と叫ぶこと^^

 

 

 

 

わが家なら、

いいかげんにしなさい!や

嫌い!!の代わりに、

 

 

 

ピナクル大好きーーーー

 

 

と叫んでいます。

これ、そうすると、

グズって癇癪を起していた

娘も

 

 

ママ大好きー

 

 

 

と返してきてくれます。

 

 

ここのポイントは

お互い怒鳴りながら言ってること(笑)

 

 

 

無理に

子どもがだいすきだから

と心で落ち着かせて、

無理やりマインドをセット

しているわけではありません。

 

 

いいかげんにしなさい!!

 

 

の怒鳴っている発言を

ただ大好きに変えただけ。

 

 

 

でもね、これ抜群に効果があって、

 

 

どなって怒っても

だれも傷つかない。

 

 

それどころか、

おたがい怒って

 

大好きーーーー!!

 

 

と言い合ってると、

途中でばからしくなって

何やってるんだろ。。。

 

 

自分の怒りもなんだか

なくなって来ちゃうんです♡

 

 

お子さんが悪い事や、

やってはいけないことをしたときは

もちろん叱らなければいけませんが、

 

 

 

もし、みなさんが

ただ子どもの癇癪やダダに

我慢ならず、怒鳴ってしまいそうに

なった時には

 

 

かなり友好的なので

是非試してみてくださいね♡

 

 

今日のエイミーsクエスチョン!

みんさんが

つい怒鳴ってしまう瞬間はどんな時?

そのときは大好き作戦実行のチャンスです♪

 

 

 

それでは

また明日お会いしましょう☆

 

感想を一言でも頂けるとすごく嬉しいです♪

 

 

 

 

エイミーのニコニコ子育て実践編は

こちらでもどんどん発信中!!

↓↓↓↓

りんごイヤイヤ期こそ才能開花のチャンスりんご
才能という宝のタネを見つけよう!
700人以上が読んでいる
あらい えみ(エイミー)公式メルマガはこちら!

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 
 

........................................................................

親勉チビーズとは、

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

国、算、理、社、英の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となったカリキュラム

...........................................................................

 

 

 

 

 

 

 

 りんご親勉チビーズ体験会りんご

 

8月は残2席となっております

お早めにお申し込みください^^

 

お申し込みは→こちらから!

 

 

 

りんご心屋認定カウンセラーとして

セッションしていますりんご


申し込みはこちら





 

りんごFacebookもやってますりんご


つながっていただけると嬉しいです
Facebookfacebook