【池袋・新宿・銀座・さいたま市で活動中】

子どものやる気スイッチをONにする!

親勉チビーズインストラクターの

あらい えみ◇エイミーです。

 

 

 

 

親の知らず知らずの発言って恐ろしい・・・

 

 

わたしね、

甘いものが大好きです。

 

 

生クリームが苦手なので、

ケーキも、タルトのような

カスタードクリームが

入ってるほうが大好きです。

 

 

洋菓子も好きですが

断然和菓子派。

 

 

なんといっても

イモ栗あんこは欠かせません。

 

 

洋菓子と和菓子

どちらを選ぶ??

といったら

断然和菓子を選びます。

 

 

女性なのにめずらしいね~

なんてよく言われますが、

これまでを振り返ってみると、

 

 

なぜ和菓子のほうが好きなのか

思い当たることがありました。

 

 

私は産まれたときから

両親・祖父母と一緒にくらしていました。

 

 

小さいころね、

小学校から帰ってくると、

おばあちゃんがよく

おやつに手作りのおまんじゅうを

作っていてくれました。

 

 

このおまんじゅうを蒸かす

ふわ~とした甘ーい匂いがまた

たまらなくいい匂いで♡

 

 

玄関をあけるて

その匂いがしたら、

いの一番に台所に駆け込んだことを

覚えています。

 

 

おやつといえばサツマイモを蒸かしたものや

白いおにぎり。

 

 

そんな生活をすごしていたため、

小さいころにケーキを食べた記憶が

ほとんどなく、

 

 

食べるのも、年に一回クリスマスに

親戚のおばちゃんが持ってきてくれる

ショートケーキを一口食べるのみ。。。(^_^;)

 

 

 

いつもおじいちゃんたちが食べるものが

おいてあったので、

お菓子もクッキーよりも、

せんべいが置いてあったし、

チョコレートよりも

こうさこ(砂糖菓子)

をいつも食べていました。

 

 

やはり、味覚ってそれが当たり前になるので、

今でもクッキーよりもせんべい。

ケーキよりも、おまんじゅうのほうが好きです。

 

 

そんな私なので?

パンにクリームが入ってるのも

あまり好きではなく。

 

 

特に、バターロールや

黒糖パンにマーガリンが入ってるのが

ホントに苦手なのです・・・(^_^;)

 

 

なので、

パンにマーガリンは邪道だ!!

 

 

 

なんて話を軽く旦那さんに

話していたところ・・・

 

 

その話を聞いていた

3歳娘ピナクルも

今まで食べていたマーガリンパンを

ある日を境に一切

食べなくなってしまいました(^_^;)

 

 

食べてもマーガリンのみ

きれいに残して食べる新技を

自分なりに開発。

 

 

何で食べないの?

美味しいから食べなよー!

 

 

といっても一切口にすることはありません。

 

 

あいたたた・・・

やっちまった。

 

 

 

娘は今まで美味しく食べていたけれど、

おそらく私が

「マーガリンが中に入ってないほうがいい!!」

 

 

と繰り返しいっていたため

娘のなかでも

 

 

 

マーガリンはダメなもの

 

 

という刷り込みが

はいってしまったと思われます。

 

 

 

これ、マーガリンだからいいですが、

親の発言って改めて

子どもに多大な影響を

及ぼすんだな。。。と

改めて思った出来事でした。

 

 

 

親の発言って恐ろしい・・・

 

 

皆様もどうぞお気をつけくださいませ!

 

 

 

でもねでもね、

逆をかえせば、

私たちママの発言って

とても有効につかうことも

できるということ♡

 

 

私たちママって

無限の可能性

秘めておりますね(^_-)-☆

 

 

ということで

意識した言葉がけを最近

行っておりますが、

 

 

 

娘の変化たるやびっくりするものが

ありました!!

 

 

 

 

その変化は長くなるので

また後日書かせていただきますね!

 

 

 

 

今日のエイミーsクエスチョン!

みなさんのの口癖はなんですか?

 

 

それでは

また明日お会いしましょう☆

 

 

 

 

エイミーのニコニコ子育て実践編は

こちらでもどんどん発信中!!

↓↓↓↓

りんごイヤイヤ期こそ才能開花のチャンスりんご
才能という宝のタネを見つけよう!
700人以上が読んでいる
あらい えみ(エイミー)公式メルマガはこちら!

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 
 

........................................................................

親勉チビーズとは、

4歳以下のお子さんにをもつ

お母さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

国、算、理、社、英の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となったカリキュラム

...........................................................................

 

 

 

 

 

 

 

 りんご親勉チビーズ体験会りんご

 

8月は残2席となっております

お早めにお申し込みください^^

 

お申し込みは→こちらから!

 

 

 

りんご心屋認定カウンセラーとして

セッションしていますりんご


申し込みはこちら





 

りんごFacebookもやってますりんご


つながっていただけると嬉しいです
Facebookfacebook