【池袋・新宿・銀座・さいたま市で活動中】

子どものやる気スイッチをONにする!

親勉チビーズシニアインストラクター

あらいえみ(エイミー)です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

あらい えみ◆エイミーです。

 

 

小さいお子さんをお持ちのかた、

 

 

お箸っていつからもたせようかな~

 

いつから練習させればいいかな~

 

 

 

 

なんて悩んでらっしゃる方いませんか?

 

 

 

 

かくいう私もね、

 

娘が3歳になったばっかりのころ

ママ友とね、

 

 

 

もうやり始めた?

 

え?まだだよね?

 

でもいつから箸もたせようか?

 

 

 

 

なんてことをよく話してたりしました。

 

 

 

 

でもね、まだスプーンしか

 

持ったことない子に

 

2本の箸をいきなりもたせてもまだ早い。

 

 

 

 

それだけはわかる(笑)

 

 

 

 

だけど、どんな箸をもたせたらいいのかと

 

 

 

それこそ主婦の味方

 

グーグル先生に聞いたりして、

 

たどり着いたのがこちら、

 

箸といえばエ〇ソン!

 

知りませんでしたが、

 

幼児の箸業界ではかなりの有名どころらしく

 

「子ども・箸」と調べると

 

トップ画面に出てきました。

 

 

 

 

でもね、これ箸としては私の感覚的に

 

かなり高くて1000円くらいするんです。

 

 

 

えー高いな。。。。

 

箸に1000円か。。。。

 

 

 

とケチッた私(笑)

 

 

 

 

 

とりあえず100均に行ってみよう!!

 

と思い立ち、似ている商品を

 

買ってきたのがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!!

 

可愛い可愛いカエルさんのお箸♡

 

 

でもね、うきうきして買ってきたは

 

いいものの、

 

娘はまったくと言っていいほど

 

使ってくれませんでした。

 

 

 

それは当たり前。

 

 

 

もうね、今の私が1年前の私の

 

この行動を見たら、

 

 

 

 

こんのバカチンが~!!!!

 

 

 

 

と速攻箸を取り上げたと思います(笑)

 

 

 

 

だってね、娘が箸を使わないのは

 

当たり前なんです。

 

 

 

 

 

だって、使わないんじゃなくて、

 

使えないから。

 

 

 

 

手指の器用さ云々の前に、

 

まだこの年齢の子には

 

箸を持つための骨が

 

出来上がっていません。

 

 

 

だからこそ、

 

その骨が作られるように

 

訓練をしなければいけない。

 

 

 

それなのに、

 

その当時まだ子どもの発達を

 

知らなかった私は、

 

それこそ対象年齢に

 

2歳からなんて書かれていたので、

 

 

ヤバイ!!うちの子3歳になってしまったのに

 

まだ箸もたせてなかった!

 

早くやらせてあげなきゃ!!

 

 

 

 

と娘の手の成長具合よりも

 

対象年齢というキーワードにおどらされて

 

3歳なんだし、すっかりできるものと

 

思い込んでしまっていたのです。

 

 

 

 

私の娘にはまだ箸を持たせるのは

 

早かった。。。。

 

 

 

 

だってね、その当時の3歳なりたての

 

ピナクルは

 

 

 

 

 

手を見てもらってわかるように、

 

スプーンを上からしかまだ

 

持てない状態。

 

 

 

 

この状態ってね、

 

まだ箸を持つには早すぎる。

 

 

 

 

箸を持つためには、

 

まだまだ持てるようになるための

 

過程があるなんて知らなかった私は

 

 

 

あわてて箸を買ってしまい、

 

しかもケチって

 

初心者がつかう箸ではなくて

 

さらに上の子がつかう

 

 

 

 

 

を最初に与えてしまいましたからね(笑)

 

 

 

オホホホホ。。。。(-_-;)

 

 

 

 

娘がつかえなくて当たり前なのに、

 

うちの子箸持てない!!

 

練習させなきゃ!!

 

 

 

 

と焦って何回もやらせたりして。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

そのうち、箸を持っていくと、

 

 

 

カエルさんイヤー!!

 

 

 

 

拒否反応さえ見せる始末。。。。

 

 

 

 

 

知らないって怖い。

 

 

 

 

 

 

これってさ、会社に入ったばかりの

 

電話の取り方も、コピーの取り方もしらない

 

新卒の新入社員に、

 

いきなり、大事な会議のプレゼンを

 

まかせるようなもの。。。

 

 

 

 

 

いや、やれねーよ!!

って感じですよね(笑)

 

 

 

 

いやあ、

 

ただ与えればいいと思っていた

 

あのころの私に伝えてあげたい。

 

 

 

 

エイミー、それ、無理だよ。。。

って(-_-;)

 

 

 

 

子どもの成長過程をしっていれば

 

焦らなくていい事も、

 

知らないからこそ、

 

不必要にあせってしまう。

 

 

 

 

これって心配する私の時間も

 

できないのにやらされる娘の時間も

 

ただのムダ。

 

 

 

タイム イズ マネー

 

 

 

と言われるように、

 

時間は有限だし、

 

そもそもお母さん業って

 

すんごい忙しい!!

 

 

 

 

しなくていい心配事は

 

極力はぶきたくないですか?(笑)

 

 

 

 

無駄にうちの子大丈夫かしら、、、

 

と心配したり

 

他の子と比較してできてない、、、、

 

と焦ったり、

 

大切な時間をそんなことに使うよりも、

 

 

 

うちの子は今これができてるから

 

次はこれだな!!

 

 

 

 

ってわかってた方が時間を

 

有効につかえますよね^^

 

 

 

それにね、

 

子どもの発達がわかるようになると

 

すごくいい副産物があって、

 

 

 

うちの子こんなことも、

 

あんなことも、

 

はたまたこれすらも

 

出来るようになってる~♡

 

 

 

って、子どもの

 

 

 

できる!

 

できた!

 

 

 

に目が向けられるようになるんですね!

 

 

 

もうね、これが

 

めちゃめちゃ楽しくて♡

 

 

 

子どもの成長をウキウキして

 

見守れるようになるから

 

子育ても安心して楽しみながら

 

過ごせる時間が圧倒的に増えていきます。

 

 

 

子育てのイライラが全部減るわけではありません。

 

 

 

でも、わが子の愛しいは

 

倍々ゲームのように右肩上がりになります♡

 

 

 

ねぇみなさん。

 

いつまで、

 

これであってるのかな、と焦ったり

 

大丈夫かな、と不安になったりに

 

自分の時間を使いますか?

 

 

 

 

どうせなら、子育てを

 

不安で過ごすよりも、

 

子どもの資質をのばせる

 

プラスの時間に使いませんか?

 

 

 


子どもの成長に

 

少しだけアンテナを立てて

 

子育てグーンと楽しんで欲しい!


そのヒントはこちらにも沢山かいてます!

 

700人以上が読んでいる


子育ての質を上げる無料メルマガはこちらから!

▼▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/107689/131236

 



 

今日のエイミーsクエスチョン!

 

ムリヤリやらせていることありませんか?

それホントに今必要なことですか?

 

 

それでは本日のブログはここまで!

 

皆様の明日が

良い一日になりますように!

 

 

 


 

........................................................................

親勉チビーズとは、

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

国、算、理、社、英の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となったカリキュラム

...........................................................................

 

 

 

 

りんご0歳〜4歳のママ&妊婦さんへりんご

 

子供の集中力、

記憶力、

情緒まで、

ありとあらゆる可能性を爆発的にのばす、

親勉チビーズ!!

 

子育てが100倍楽しくなって

子育ての感動が100倍増えて

子育てが100倍楽になるメゾットです!

 

 りんご親勉チビーズ体験会りんご

 

お申し込みは→こちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星イヤイヤ期こそ才能開花のチャンス!
才能という宝のタネを見つけよう!
あらい えみ◆エイミー
公式メルマガはこちら

お申し込みはこちら



【心屋認定カウンセラーとしてセッションしています】
申し込みはこちら


 

 【Facebookもやってます♪ 】


つながっていただけると嬉しいです
Facebookfacebook