訪問ありがとうございます。

【東京・埼玉で活動中】

親勉チビーズインストラクタ&

心屋認定カウンセラー

あらい えみ(エイミ)です。

 

 

 

 

 

【私ってダメなお母さんかな。。。】

 

ねぇ、えみちゃん。 

下の子が産まれてから、

上の子が可愛く思えなくなったの。

 

 

 

下の子は可愛くて堪らないのに、

上の子へのイライラが止まらない。 

 

 

私ダメなお母さんかなー。。。。 

 

 

 

心の専門家をしているとね、

こんな質問をよく頂いたりします。 

 

 

  

そんな時に私がいつも答えているのは

これ。

 

 

 

【当たり前だよー】  

   

 

 

皆んなね、

子供全員を平等に愛さなきゃいけないと

思い過ぎている。 

 

 

私たちも、

寿司が食べたい日もあれば、

焼肉を食べたい日もあるじゃない?

 

 

 

日によって気分は違う。 

でもどっちも大好きに変わりないですよね?

 

 

それと同じで

子供も一緒ですよー。  

 

 

子供にも、

好きと思う時と、

そうでない時があってもいい。

 

 

 

まずはそう思う自分を許してみてください。

 

 

 

じゃあなぜ下の子が可愛くなるのか。 

 

 

 

お母さんたちは産まれたばかりの子を

守らなきゃいけないので、 

赤ちゃんを守るための特別なホルモンが

体から出ています。 

 

 

赤ちゃんを守る。 

 

 

これはもう母親としての本能なのです。

 

 

なので、

赤ちゃんを可愛いと思うのは

当たり前。 

 

 

 

そう出なきゃ、

数時間毎の授乳や、オムツ替え、 

夜泣きの世話に、何時間もの抱っこなんて

耐えられません。

 

 

 

そんな時に、

上の子は赤ちゃん返りをしたり、

寂しくてワガママになったり、

生意気になったりして、

母親の手を煩わせるようになってきますよね。 

 

 

 

 

一時的に上の子に対して

めんどくさくなったり

イライラしてしまうのも 

至極当然のこと。 

 

 

 

一人目育児の時と違って

二人目育児は少し赤ちゃんに対して

余裕があります。 

 

 

 

だから、安心して赤ちゃんを見ることができる。 

 

 

だから、赤ちゃん育児に対する不安も少なく、

ただ可愛いと思って育てられます。 

 

 

 

何にも言わない赤ちゃんと、

ぐずって困らせる上の子。 

 

 

うん。

火を見るより明らかで、

下の子が可愛い、

上の子にイライラすると思うのは

【当たり前】なんです。

 

でもね、

安心してください。 

 

 

下の子がイヤイヤ期になったら、 

今度は言葉を理解出来る上の子が

可愛くなったりしますから(笑)

 

 

お母さんだって一人の人間。

 

 

その時々で好きに違いがあってもいい。 

 

 

そして、そのことで悩んでる時点で、

既に二人のことを愛そうとしている。

 

 

間違いなく、いいお母さんの証拠です。 

  

 

 

あぁ、今の時期は

当たり前なんだなーと思って、

どうか自分を責めたりしないでください。 

 

 

ホルモンのせいなのね^_^

 

 

ぐらいに思って、

少し自分を甘やかしてみてくださいね。 

 

 

 

心に余裕ができると、

きちんと上の子も可愛くなってきたりしますよー^_^

 

 

image

 

0歳〜4歳のママへ

 

子供の集中力、

記憶力、

情緒まで、

ありとあらゆる可能性を爆発的にのばす、

親勉チビーズ!!

 

子育てが100倍楽しくなって

子育ての感動が100倍増えて

子育てが100倍楽になるメゾットです!

 

 

心理カウンセラーが教える

親勉チビーズ体験会詳細は

↓↓↓↓

こちらから

 

 

 

 

 

【心屋認定カウンセラーとしてセッションしています♪】
 

申し込みフォーム

 

 

 【Facebookもやってます♪ 】

 



つながっていただけると嬉しいです
Facebookfacebook