【東京・埼玉で活動中】

親勉チビーズインストラクター&

心屋認定カウンセラーの

あらいえみ(エイミー)です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 



 /

あなたに帰ってくる家はないからね。

 

 

 

 

 

これは、私がまだ高校生だった頃、

私の母が専門学校に進学した姉に言った一言。

 

 

 

姉はね、なんでも一人でできて、負けん気も強くて、明るくて、弱音なんて絶対見せないとても強い女性です。

 

 

 

そんな姉が、全寮制の専門学校に進学して少しした頃、何度か家に電話してきたことがありました。

 

 

 

甘えることをしない姉なので、自分から電話を家にかけてくることすら珍しい。

 

 

 

だから、母は最初から何かしら感じるものがあったのでしょう。

 

 

 

そんな姉が

 

 

 

【学校を辞めたい】

 

 

 

そう電話してきたのです。

 

 

 

 

女性だけの全寮制。

上下関係も厳しく、24時間ずっと一緒の生活。

普通に考えても、ストレスが溜まる状況なのは一目瞭然。

 

 

 

 

だけど、母は、

1時間ほど悩みを聞いていましたが、

最後に一言、

 

 

 

【あなたに帰ってくる家はないよ。

    そこで頑張りなさい】

 

 

 

 

そう姉に言って電話を切りました。

 

 

 

これだけ見ると、

お母さんひどい。とか、

もっと優しくしてあげたらいいのに。

辞めてもいいじゃない。

 

 

 

とか思いますよね。

 

 

 

私が姉の立場なら思います。

 

 

 

 

でもね、

母は根はとても優しい人。

 

 

 

電話を切った後、

姉がいじめられてないか、

勉強についていけてないのか、

田舎から都会に出てホームシックなのではないか、

自殺したりしないか。

 

 

 

それはそれは心配していました。

 

 

 

 

そして、恐らく姉が辞めて帰ってきたとしても、

ほんとは、何も言わずに慰めてくれたはずです。

 

 

 

 

じゃあ、なぜ母があの時そう言ったのか。。。

 

 

 

恐らくそれは、

 

 

 

【退路を断つ】

 

 

 

 

ためだったんじゃないかと思います。

 

 

 

一度決めたからには、すぐ投げ出さない。

 

 

 

人生決めたら踏ん張る。

 

 

 

まずはやり通してみる。

 

 

 

投げ出すのは本当にダメになった時でいい。

 

 

 

姉の電話が来るたびに

優しく相談に乗りつつも、

帰ってきちゃダメよと言ってた母。

 

 

 

 

すごいと思います。

 

 

 

【姉なら大丈夫、あの子は大丈夫】

 

 

 

 

そう信じて突き放した母。

 

 

 

私もママとなった今。

 

 

 

自分が母の立場だったらと思うと

子供をあえて突き放す

その強さが自分にあるかわかりません。

 

 

 

だって母だって

姉のことを甘やかしたかったはずだから。

 

 

もう帰ってきていいよって、何度も何度も

言ってあげたかったはずだから。

 

 

 

可愛くて仕方ない娘の涙なんて見たくなかったはずだから。

 

 

 

だけど、

それをしない強さと信念が

我が母にはありました。

 

 

 

【甘やかすだけが親の仕事ではない】

 

 

 

 

あの出来事で、

時に厳しさも必要だと

母から教わりました。

 

 

 

そんな母のことを心から

カッコいいと思いますし、

そして、とても尊敬しています。

 

 

 

お陰様で姉は無事卒業することができ、

今はその仕事でバリバリ働いています。 

 

 

 

そして、仕事が天職で大好きだし、

やっててよかったーと心から言ってます。

 

 

 

やはり母はすごい。

 

 

 

のじま家の父は愛の人。

のじま家の母は強いくてかっこいい人。

 

 

 

そんな両親を誇りにおもいますし、

本当感謝しかありません^_^

 

 

 

私も母のように

強くて芯のあるかっこいいママになりたい。

 

 

 

そう思える母に育ててもらったこと、とても幸せです。

 

 

 

 

 

 今日の質問

 

【あなたはどんな母になりたいですか?】

 

【心屋認定カウンセラーとしてセッションしています♪】
 

申し込みフォーム

 

 

 【Facebookもやってます♪ 】

 



つながっていただけると嬉しいです
Facebookfacebook