訪問ありがとうございます。

【東京・埼玉で活動中】

 

あげまん線を両手に持つ、強運心屋認定カウンセラーエイミです(*^-^*)♥

 

 
 
 
今回はのにのに星人のお話。
 
 
毎日帰りの遅い旦那さん。
 
朝ごはんしか一緒に食べれないから、
せめて何か出来ないかなと思い、
今朝豚汁を作ってみた。
 
だけど、時間が食べる時間ギリギリになってしまい、
「お味噌汁作ってるけど、もうちょっとでできるから!」
 
って言ったら、
 
「え?もう時間ないよ?(;´д`)」
っと困った顔で言われた。
 
その言葉になぜかカチーンときてしまい、
 
怒り新党結成してしまって、
 
「そんな言い方しなくてもいいじゃん!
   せっかく作ってるのに!!」
 
って拗ねて怒ってしまった。。。
 
 
そして、言ってる時に気がついた。。。
 
 
 
『〜のに』って言ってる私(;ω;)
『〜のに』って言ってしまってる私(´;ω;`)
『〜のに』って言っちゃってるよわたしーーー!!!
 
 
 
 
この『〜のに』ってやつは、とても厄介で、
 
【わたしがあなたのためにやってあげてる】
という親切心がくっついている。
 
 
 
でもね、よくよく考えたら、相手はしてほしいなんて一回も言ってないし、はたまた、してほしいとおもってすらないかもしれない。
 
 
 
それなのに、勝手にやってあげて、それで期待していた反応が返ってこないからって拗ねてたら、相手はトバッチリくらったも同然。
 
相手にしたらただのありがた迷惑なだけなんだよねー(^◇^;)
 
 
 
この『のに』は
 
わたしがこんだけやってあげてるのに!!
という押し付けがましさがハンパない滝汗
 
少なからず、その人のために!という親切心や、心配、愛情などもありあるだろう。
 
 
だけど、ほとんどは、自分が
 
いい人
いい妻
いい娘
いい隣人
いい友達
いい親 etc
 
 
という自己都合のエゴである。
 
 
 
 
今回の場合でいえば、
 
旦那の体が心配だからってのもあるが、
いい嫁であるために
旦那に作ってあげたい
 
 
というエゴもあったのだ笑い泣き
 
 
 
だから、『〜してあげたのに』
                 『わたしがこんだけやってるのに』など
 
『のに』が出たら要注意!!ってわかってたのに
今朝はついつい、のにのに星人になってしまった。
 
 
 
言ってる最中にきずいたから、
 
 
 
『せっかくつくったのに、そう言われて悲しかった。
八つ当たりで怒ってごめんね』
 
と伝えて仲直りしたけど、
のにのに星人に早くいなくなってくれたらいいのになーとおもった朝でした〜
 
(あ、またのにっていっちゃった(笑))
 
 

 

 

 

 

【心屋認定カウンセラーとしてセッションしています♪】
 

申し込みフォーム

 

 

 【Facebookもやってます♪ 】

 



つながっていただけると嬉しいです
Facebookfacebook