心屋マスターコース52期。
この度無事卒業することが出来ました爆笑爆笑爆笑爆笑


涙涙の卒業式。
嗚咽あげるほど泣くなんて、八月の時には思ってなかったよね(;^ω^A


いやー、長いようでほんとにあっという間の半年間。


最初はね、何で半年もかけるんだろう真顔
そんなダラダラせず(1ヶ月も空けず)詰め詰めで学べばいいのに真顔真顔真顔
何で月1なんだろなーって思ってた
チンタラしてるな。。。と思ったのは秘密(笑)



多分結果が欲しいと心が焦っていたんだと思う。
早く楽になって、気分爽快に過ごしていきたいという願いが強かった。



結果的にいえば半年あっという間。
ほんとまだまだ足りない気分。


仲間ときちんと向き合って、
ケンカして、
思いを伝える練習して、
心がぐちゃぐちゃになって、
自分の嫌な部分、
汚い部分を見なきゃいけなくて、
泣いて、
怒って、
毒はいて、
ゲスい自分に腹が立って、
自分全然変われないって落ち込んで。。。


それでもね、
「そんな自分でも大丈夫」
「人は優しい
を体験するには、とてもとても大切な期間だった。


この半年は凄く濃密な時間だった。



時には皆がキラキラして見えて。
私なんかやっぱりダメなんだと凹んだ日々チーン


変わりたいのに変われないって、
せっかくマスターきたのになんでだろうと、寝る前枕を濡らす日々チーン


やっぱり私なんてずっと一人ぼっちなのかも、、、
と恐怖に震えた日々チーン



信頼したいのに。仲間だから信頼したいのに(´;ω;`)
と、信頼出来ない自分に苦しんだ日々ゲロー



変化していく仲間を嬉しく思いつつも、
羨ましいなーって嘆く小さい自分笑い泣き



喜怒哀楽様々な感情をこのマスターコースで感じさせてもった。


それでも最後に感じるのは大丈夫ということ。
ほんとにね、ほんとに大丈夫なの。
世界は皆優しいの。
敵だと思ってたのは自分だけ。
周りは私を傷つけると思って、ハリセンボンのようにトゲを出して威嚇してたけど、そんな針必要なかった。


これがわかっただけでもマスター行った価値がある。


マスター行くのを悩んでる人がいるなら、
是非是非勇気を出して1歩踏み出してほしい。


世界は優しい。
人は優しい。
それが信じられる自分になれるんだよ。

大人になっても、心から信頼出来る仲間が出来るんだよ。


安心感に包まれたい人は是非マスターの門を叩いてほしい。


今までの私はね、
平気ぶりっ子してた。

私は平気。を標準装備してた。
何でもそつなぐこなせるし~
友達多いし~
仕事も大変なこと任せられるし~
嫌なことあってもすぐ前向きになれるし~
私なら平気~
他の人の方が大変だし〜
私の痛みなんて無いに等しい~
平気〜
平気~
平気~



って平気ぶりっ子して、心の叫びに蓋してた。
大丈夫じゃない自分にきずいてすらなく、
分厚くて頑丈な牢屋に、泣いてる私を一人ぼっちにして、そんな内面を見ないようにしてた。


だからねー、マスター来てもなかなか殻が破れなかった。

そして、破れてないってことにもきずいてなかったチーン


だって私は平気だから。

皆にも
なんでマスター来たの?
エイミー全然平気そう!
悩みなんて無さそうじゃん!って言われて、
そうだよなーって思ってた。
その周りの評価が嬉しくもあった
ほら!やっぱり私平気じゃん♪
なんて思って、周りは大変だなーって斜めにみて、
スカして上から見てたんだ。


でもね、
平気じゃないから心屋に来た。
平気じゃないからマスター来たんだ。
ホントは平気なんかじゃなかったんだ~。


平気ぶりっ子って怖いよね。
本音にきずくのに時間がかかる。


半年かけて少しずつ少しずつわかったこと。
私ね~。。。。
小っちぇーんです。
本当にミジンコみたいに心がちっちゃい。
皆が羨ましくてしかたない。


みんなに太陽みたいだと言われても、
ひまわりみたいだと言われても、
いつも笑顔で凄いねって言われても、
やっぱり私ってちっちゃい。


これが認めたくなかった本当の自分。

ちっちゃいちっちゃい自分。
情けなくて、負けず嫌いで、強がりばっかりの自分。
恥ずかしくて認めなくない、イヤーな自分。

そこを認めたくなくて、
平気なふりして、
出来るふりして、
心は泣いても、笑顔でかわしてた。


でも、このちっちゃい自分を認められた時、
ほんとに世界が変わったの。


ちっちゃい自分でも受け入れてくれる仲間がいる。
生暖かく見守ってくれる仲間がいる。
こんな家族みたいな仲間が、大人になって出来るなんて思わなかった。



ありがたい。
マスターの仲間に出会えて、コバに出会えて、たぼっしー、たかちゃん、まゆたんに出会えて、心から嬉しい。



アシスタントのたかちゃんが最初の挨拶で言ってた。
「半年後世界が変わるよ」って。


私の世界。。。変わりました




いい事が増えた訳じゃない
悪いことが減った訳じゃない
嫌なことが無くなった訳じゃない



それでも大丈夫


を知ることが出来たんだと思う。

皆のおかげで生きますくなりました。
本当に本当にありがとう。

あーーーー
もーーーーー
皆大好きだーーーー



52期が終わっても、マスター終わっても、
寂しいけど、ずっと続いていくっていう安心感に
包まれている。


マスター行く決心した私、ありがとう。
マスター卒業おめでとう。





これからも私の生活は続いていく

でも、不安はない。
この仲間に出会えた私。
何かあったら頼ろう。
なにか無くても頼ろう。
家族みたいな皆だいすきだよー!!!!

心屋マスター52期卒業おめでとう♡





{EC8EE0EB-8C6E-47EA-BE47-7FE233BC2077}